高校選手権 青森山田(青森)対山梨学院付属高(山梨)

今日の午後から行われた高校選手権の決勝、青森山田と山梨学院の対決は0-1で山梨学院の勝ち。初出場初優勝という快挙らしい。おめでとうございます。
前半だけ見たけれど、全体的に山梨のほうがボール回しが落ち着いていて一枚上手だったような印象。パッと見、一人で場を支配するような強力な選手は両チームともにいなかったように思うけど、その代わりにチームとしての組織力は両者共に高かったんじゃないかなと。きちんとボールを回すべきところでは回すし、強引に行くべきところでは行くし、守るところでは複数人で取り囲んだりするあたり、試合慣れしているなぁという印象でした。やっぱり、プロの試合を見て雰囲気や試合運びも勉強できるし、あるいは指導者自体のレベルの向上があって、徐々に高校生のレベルが上がっているんだろうなぁ。
反面、やけっぱちのようなシュートが少なくなったようにも思える。角度のないところから打ったり、遠いところから打ったり、真ん中を強引に突破したり。こういうのが意外に決まったりするのが高校サッカーの面白さでもあり、プロではなかなかお目にかかれないゴール、プロ顔負けのゴールが生まれたりするのですが、そういうのは少なくなったんじゃないかな。それが良いか悪いかは別として、ちょっと物足りないような気もする。