2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉掛技能講習3日目(最終日)

ラストは学科の残りと総合試験。 玉掛け用具 クランプ:板材を挟み込む道具 シャックル:つなぎ目に使う もっこ:工業用網 ハッカー:板材を吊る道具 繊維ベルト:傷つけたくない荷を吊る ワイヤーの点検(使用禁止) 公称経より7%摩耗したもの ワイヤー素線…

玉掛技能講習2日目

2日目は学科。こんなことやりました。私にとって、この知識全てが特殊そのもの。 クレーンなどの基礎知識。 クレーンの種類・用語など クレーン、移動式クレーン、デリック(港とかにあるヤツ)、浮きクレーン(船積み)など 質量目測 モノをパッと見でどの…

成功の9ステップ

成功の9ステップ作者: ジェームス・スキナー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/02/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (66件) を見るid:regulus7 さんの愛読書ということがきっかけで知った本。けっこう売れているみたいだ…

玉掛技能講習1日目

今日から3日間、玉掛技能講習を受けるため佐倉クレーン学校に行きます。で、今日がその第1日目。 受講者は14人ですが、最初の印象。茶髪・ピアスに鳶服(汗)。安全靴を用意、というのにサンダル(汗汗)。作業着上下というのに普通の服(汗汗汗)。こい…

BlogPet

サイドバーにブログペットを置いてみた。名前は「メイ」。五月だから。

はてな夢日記 魔法の学校

私は車で魔法の学校へ向かっていた。学校に着いたのはいいが、駐車に手こずって他の車の上に乗り上げたり、集めた魔石をこぼしたりして時間を食ってしまった。大学の講堂のようなところの入り口では、担当の先生がローブを配っていた。私には白のローブが渡…

心療内科の時代

心療内科の時代 (ちくま新書)作者: 江花昭一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る心療内科とは何か?私は、内科と精神科の間くらい?にしか考えていませんでした。しかし、私が…

RAY

Ray / レイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (141件) を見る盲目の黒人にして、天才ピアノシンガー「レイ・チャールズ」の生涯を描いた映画。当時のアメリ…

彗星は

26日になりました。時差考えてももう25日は過ぎました。彗星は落ちてきません。 はい、残念。

セルフスタンド

今日、車で遠出したついでにガソリンを入れてきました。どうせ入れるならセルフが安かろうと思い、セルフスタンドに初挑戦です。 車を止めてエンジンを切るところまでは有人と同じ。次にタッチパネルで油の種類を選択。満タン・リッター・金額で選べる。お金…

私がショパンを好きな訳

最近、モーツァルトが注目を浴びている。癒し系のモーツァルトはCDショップでもそれなりの広さの売り場を持つ。それでも、私が好きなのはショパン。ショパンは「ピアノの詩人」と言われ、作曲のほとんどがピアノ。非常に高い技術を持つが、生まれつき病弱で3…

ショパン練習曲全集

ショパン:練習曲集(全曲)アーティスト: アシュケナージ(ウラジミール),ショパン出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1993/04/24メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る私はショパンの曲が好きである。特に「練習曲第3番 別れの曲」はクラシックの中…

うちのプチペット

うちの庭には半野生化したニワトリがいます。飼っていたニワトリが年を取って卵を産まなくなりエサ代のほうが高く付くようになったので、つい最近食肉用に処分することになったのですが、そのときに一羽だけ逃げ出したのです。しかし生まれついた土地を離れ…

デザフェスで気に入ったもの その3

デザフェスで気に入ったものを小出しにupしていく試み第3弾。 これ、買いました。私のデスクトップマスコットです。名前は「ミルミル」紙粘土製です。名前は裏に一つ一つ違う名前が書かれていました。

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見る最近、本のレビューが本格的に趣味と化してきた私。そんな私が次に読む本をmixiで…

そんなバカな

日経平均株価がエライ下げてます。というか、米国とかも同時に下げてます。その理由というのが、「25日に大西洋に水星が落下して津波が発生する」というトンデモ予測が影響しているとかなんとか。NASAは被害が出るような隕石が来る可能性を否定しているらし…

デザフェスで気に入ったもの その2

デザフェスで最も度肝を抜かれたもの。シカクビです。これ、卓球練習マシンです。口から卓球の球が出てきます。角を持って方向を変えることができるという、優れもの。

レッスンその2

毎週火曜日はゴルフレッスンの日。

日本人の苗字

日本人の苗字―三〇万姓の調査から見えたこと (光文社新書)作者: 丹羽基二出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見る日本には30万もの苗字があるのだそうです。これは世界的に見ても…

日本の国境

日本の国境 (新潮新書)作者: 山田吉彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (24件) を見る日本は国土面積でいうと世界で56番目ですが、領海の面積は世界で6番目なのだそうです。海洋国家ニ…

鹿島アントラーズ ナビ杯川崎F戦

あー、なんかいろいろあって試合のことすっかり忘れてた。。。アウェイ+スポーツニュースの扱い低いとこの手の話どうもピンとこないのですよね。 で、結果。2−1で負け。グループ2位で一応予選は突破したものの、どうにもシャキッとしない試合だったよう…

デザフェスで気に入ったもの その1

デザフェスで気に入ったものを小出しにupしていく試み第1弾。 デザフェスで最も気に入った作品。買ってきて寝室に飾ったものを撮影。モチーフは月。深い青のバックに少しだけ赤みがかった地平線が見えるのだが、ここではケータイカメラのため微妙な色加減が…

卒検

限定解除の卒検を受けました。前回乗ったときは楽勝って思いましたが、試験となるとミスが出来ないという緊張感から少し固くなりました。とはいえ大きなミスもなく、無事一発で合格でした。あとは免許センターまで行って更新するだけです。まぁ、水戸までの6…

デザインフェスタ行ってきました

デザインフェスタを見に東京ビッグサイトへ行って来ました。出し物はアートに関係するものならなんでも、ということで、絵・アクセサリー・映像・音楽・服・陶芸・踊り・意味不明なものなどなど、いろいろなものがあってアートにそんなに興味がない私でも十…

mixiに青木さんがいた!

昨日の日記で紹介したいばらきの本の著者、青木さんがmixiにいました。mixiに本のレビューを書く→他の人のレビューを見る→一覧に青木さん発見!てな感じです。 著者と直接お話が出来る、なかなか素敵なことだなぁと感じました。現在マイミク要請中。

限定解除その2

今日も2H乗ってきました。今回は卒検のコースを練習。発進→周回→駐車→クランク→S字→踏切→坂道→フィニッシュというコースです。前回はいっぱいいっぱいでしたが、今回はヤバイ。ヤバイくらい楽勝。チョロいです。コースをノーミスでひたすらぐるんぐるん回…

いばらぎじゃなくていばらき

いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読む作者: 青木智也出版社/メーカー: 茨城新聞社発売日: 2004/05/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るあなたは「マックスコーヒー」を知っていますか?*1 茨城で生…

今週末はデザインフェスタ

今週末、20と21日に東京ビックサイトでデザインフェスタというイベントが催されます。デザインフェスタについてはキーワードの先を見てもらえば詳細が分かると思いますが、一言で説明を。ビックサイト内のブースを借りておのおの自分のアートや出し物を展示…

「regulus7の日記」様

ある日、「鹿嶋」キーワードで繋がった先に見つけたブログ。同じ鹿嶋つながりというだけでも親近感が持てるのですが、それに加えて「玉掛け」やら「mixi」、それに「エニアグラム」と何かと私と共通点のある方。この度新たにリンクに追加しました。コーチン…

忘れそうだから

忘れそうだから書いておく。 2005.06.05がこのブログ始めた誕生日。だからそろそろ一周年。