2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかいな純鉄の切削

ここ一週間くらいずっと同じ物件の仕事してるのでだんだんダレ気味の私です。作業メモ代わりに記録。 今どんなことやってるかというと、溶解した鉄を流し込む型の作成。外径Ф90全長250に深さ240内径Ф70-75テーパ穴をあける。材料は先方からの支給材で、材質…

同じ日記二回はかけん…

せっかく書いた日記もアップロード失敗で消えちゃうと、もう一回書く気失せちゃうよねぇー。 しかもいつもより多く書いた日に限ってってなると。

ダメ読書の秋とか

アニメ版さよなら絶望先生の放送が終わってしまったのでどことなく寂しく感じ、漫画喫茶で単行本を一気に読んでみました。 一気に読むと分かるけど、さよなら絶望先生って「時事ネタ」と「時期ネタ」が結構多い。時期ネタでいうなら、今だと秋分の日ってのが…

鹿島アントラーズ J1第26節新潟戦(ホーム)

スタジアム見に行ってきました。前節の名古屋戦の大敗を思い出して、今日行くかどうか一瞬心が揺らいだけれどやっぱり行きました。 結果3-1で勝ち!ケガ復帰の田代が2得点の活躍でした。開始早々、矢野貴章に大岩がスピードで振りきられて先制されるという…

初音ミクその2

なんかコメがついたので、調子に乗ってもう一発。 初音ミクが流行った要因ってのは私が思うに二つ。 まず一つは曲の多様性。いろんな人がいろんな曲を作るから、作る人の数だけ広がりが出てくる。流行の曲を選ぶ人、懐かしい曲を使う人、笑いに走る人、オリ…

ヴァーチャル音声ソフト「初音ミク」が凄い件

今、ニコニコ動画では初音ミクという音声合成ソフトウェアで作った曲が流行っているのです。このソフト、要は曲の音符+発音(歌詞)を入力すると、その音程の声で歌ってくれるというソフト。9月初旬に売り出されてからというもの、予想以上にヒットしたた…

どおりでカバンが重いわけだ

ありのまま…先日、東京に行って来たときのことを話すぜ! 『出発の時に持っていった本は3冊だったのに、帰りには10冊になっていた』 な…何を言ってるか分からねーと思うが、俺も何を買ったのか分からなかった… 肩がどうにかなりそうだった… 衝動買いとか積ん…

「世界征服」は可能か?

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見る悪の組織というのは、多くの場合「世界征服」をたくらんでいたりす…

劇場版 新世紀ヱヴァンゲリヲン:序(劇場映画)

どこか影のある少年碇シンジはある日突然父に呼び出され、巨大な人型決戦兵器「エヴァンゲリオン初号機」のパイロットになってしまう。人類を滅亡に導くとされる「使徒」と呼ばれる敵を相手に戦いながらも、耐え難い恐怖や報われない虚しさに「なぜ自分はこ…

クラブイベント「Beginner's vol.2」

私の大学時代からの友人たちがクラブイベントを開催するというので上京しました。今回が二度目。プロではないけれど初心者らしくいろんな曲のmixに挑戦する、というのがコンセプト(だと思う。。。)。客もおおかた初心者ってやつです。 渋谷の「Edge end」…

鹿島アントラーズ J1第25節名古屋戦(アウェイ)

今日はテレビ観戦。 結果3-0で完敗。 一点目、前半20分くらいに遠目からの本田ミドルから失点ってのはしょうがない。アレは彼のシュートもよかった。2点目、左サイド(名古屋の右サイド)を抜かれて、クロスにどフリーで決めた本田の追加点は問題点。マーク…

学校の先生が作った化学の教材ビデオ

ニコニコ動画を見ていて面白えって思った、ランキング入りしてた動画。誰かがYouTubeにうpしていたのを見つけたので紹介。 化学の授業用に先生が作ったビデオらしいのですが、どうみてもネタ動画。つっこみどころ満載です。本当にありがとうございました。

はてな夢日記 流れるピアノ鍵盤のための練習曲

眠りの浅いときは、夢をよく覚えてる。 私はピアノを弾いてた。ものすごく長い鍵盤で、一音出すとそのキーは下にどこまでも沈み込んでしまう、一音限りのキー。鍵盤全体は常に右から左に流れていて、キーが沈み込んでも曲として問題はない。鍵盤が右から流れ…

私の適正睡眠時間は12時間、だと思う

今日は仕事休んで寝てました。体調が悪いと言うよりは…頭と体がONの状態にならないんですよ。ここ数日、常に眠い状態が続いていたし、目の下にクマができて周りから大丈夫かと心配されたり。睡眠時間はきちんととっていたはずなので、眠いのはきっと眠りがひ…

はてな夢日記 橋脚の弱い大きな橋

夢を覚えている日は眠りが浅いのです。それが月曜だった日なんて。。。 「はてな夢日記」タグではてなダイアリークラブ参加をしているのはいいけれど、こいつにコメがついたことがない。逆に私も他の人の夢日記を眺めることはあってもコメを入れることもあま…

水のトラブル

昨日、うちで管理してるアパートの水道工事にかり出されて大変でした。台風明けでかなり暑くて死にそうだったよ。水道といっても公共の水道ではなくて井戸水をポンプでくみ上げるタイプなので、出なくなったときお役所に頼んだりできないのですよね。それな…

Perfume「ポリリズム」

ポリリズムアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 12人 クリック: 281回この商品を含むブログ (292件) を見る9/12発売、Perfumeの新曲ポリリズムです。買おっかなーとか…

着信アリ

着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/08/06メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (124件) を見る携帯電話に掛かってくる、発信者が自分の電話番号の着信履歴。その着信は未来の日付で記録されていて、その時間に…

台風が上陸しました

今、外はひどい暴風雨。こんな日は外に出ず引きこもっているに限る。え?いつものことだって? 普段閉めない雨戸を閉めて真っ暗になった自室で、暴風雨をBGMに、電気を消して「着信アリ」を見終わった。さすがに怖えぇ。さて、続けて「着信アリ2」を見る…

はてな夢日記 ハンバーグ屋と電話

インパクトのある夢は記憶に残りますね、やっぱり。 私はビルの屋上で電話をしていた。私のウチのすぐ近くのハンバーグがおいしい店(実在しない)の店長からだ。食べにこいよという話だったが、今日はそんな気分じゃなかった。私は電話を適当に続けながら、…

ボイラーは大変な蒸気を噴射していきました

なんかうちのボイラーが壊れたっぽいです。おかげでシャワーも浴びられないのです。。。そんな日に限って暑くなるから困る。 温度調節のセンサーか何かが壊れたらしく、常に加熱ONの状態に。14年モノなので寿命でしょう。 昨日の深夜にジュージューと音がす…

セカンドライフってどうなのよ

たまたま本屋で見かけたセカンドライフについて書かれた本を読んでから、なんとなくやってみたいかなという気になった。 セカンドライフっていうのはオンラインゲーム風だけどより現実に近い世界観で第二の自分を体験できる仮想空間。ゲーム上で共通の目的は…

ダメな人のための名言集

ダメな人のための名言集 (幻冬舎文庫)作者: 唐沢俊一,関口誠人出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (28件) を見る普通、名言というのは偉人とかが残すものだけど、この本で取り上げられているのはダメ…

鹿島アントラーズ J1第24節川崎F戦(ホーム)

今日はホームながらテレビ中継を見てました。 結果、4-1の快勝!…これを言っちゃあいけねぇよと思いつつも、あえて言わせてもらえば前節の試合はホント何だったの、と。 実を言うとまだ後半しか見てないのですが…。前半に2-0まで持っていって、後半追いつか…