東北関東大震災 地震 鹿島1

お久しぶりです。ネタ切れからしばらく更新せず半引退状態になっていましたが、今回の地震を受け生存報告と状況を伝えようと思い久しぶりに更新してみました。
今日、久しぶりに車で街を確認しに行くことが出来ました。あまりに衝撃的な風景に思わず絶句し写真を撮るのをしばらく忘れていたので自分の見てきたもののほんの一部ですが写真をうpします。
自分の知っている範囲で、鹿島神栖地区で地震による被害が特に酷かったのは神栖の国道124号沿いと海沿いですね。
国道沿いでは道路の隆起によって道路がぼこぼこになってる箇所多数のほか、電柱が軒並み傾いてました。そこに鹿島港北航路からあふれた津波によって水浸しに。北航路付近に積んであったコンテナが流されその衝突による破壊もあったと思います。
また平井地区の海沿いをみたところ、地盤のうねりで道路が陥没隆起している箇所多数なのと、砂が吹き出している箇所がかなりありました。今日もがれき処理をしていた鹿島衛生センター付近は所々通行止めになってました。クラブハウスは立ち入り禁止になってましたが、自販機が倒れてた以外には外からは目立って壊れていなかったような。その付近は津波による浸水の痕は無かったように思います。
写真は鹿嶋市長栖付近です。ここは鹿島港北航路のすぐそばです。この付近は壊滅的な状況でした。

道路の陥没。

今日見た中でもっとも衝撃的なコンテナ。ガードレールに引っかかって止まってる。

信号が付いてません。停電ではないのでおそらく断線したのでしょう。住金までの通勤の要になる道路なので危険かも。自分はここの前を通勤で使わないので何とも、ですが。

また近いうちに出かけて写真を撮ってうpしようと思ってます。正直今まで出かけられなかったのは、出かけてるうちに原発に関するニュースに進展があったら嫌だったから。地震もひどいですが、とにかく今は原発が落ち着いて欲しい。
命をかけて沈静化に向けて活動している自衛隊、消防、警察、その他もろもろの方々がんばってください!