2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの縁

私は今日で会社を辞めることになります。会社のPCをフォーマットしてまっさらにしてみたり、印刷物をシュレッダーにかけたりしてました。本来なら最後に社内を挨拶回りみたいなことをするものなのでしょうが、私の場合は周りに知ってるのが部長しかいない…

コーヒーのすべて

コーヒーのすべて―本格コーヒーから人気のアレンジメニューまでプロの味の秘密がすべてわかる (主婦の友ベストBOOKS)作者: 富田佐奈栄出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2004/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る最近のマイブーム、カ…

スロットリベンジ死

昨日飲みに行った友達とスロットリベンジ死に行きました。北斗の拳打ってみたんですが、一回当たりに入っただけで全然ダメでした。私にはスロットのおもしろさが理解できないかも知れません。2万すりました。 だって、画面になにか出たらタイミング図らなく…

送別会その2

昨日に続いて今日も送別会だったりする。今回のは前の業務で横浜の事業所にいたときのメンバー。1年ぶりくらいに集まったのかな。懐かしい面々がそろった。プレゼントにマカダミアナッツをもらった。確かに私マカダミアナッツ依存症ってくらい食べてますけ…

送別会その1

今日、前の業務で一緒だったメンバーと送別会をやった。前の業務を抜けるときにも一回送別会をやってもらっているのだが、今回は退職のためということで別らしい。2月も月末で忙しい時期にやるということで、最初は私と幹事の二人だけだったりする。なんか…

眼鏡選び

今日、何か思い立ってメガネスーパーへ行った。ファッション用に眼鏡を買おうと思った。眼鏡一つとってもなかなか奥が深い。最近の流行りは太いフレームを使ったインパクトのあるもののようだが、私にはなんとなくしっくり来ない。店員といろいろ相談しなが…

はてな夢日記 伝説の楽器のオーケストラ

私はRPGに出てくるような世界で、伝説の笛を扱うことになった。初めは凍り付いているのだが、奏者が楽器と心を合わせ、その楽器の良さを最大限引き出せるようになって初めて氷が溶けるのだ。仲間達はどんどん楽器と心を合わせることに成功している。そし…

はてな夢日記 夢と現実の境界

2番目の夢を見終わった後、私は暗い部屋の中で意識がハッキリとしているのに夢を見た。油絵のような、宇宙に浮かぶ小さな家が見えた。一度現実を意識してから、再び夢へ意識を戻すと、同じように絵が見えた。意識すればいつでも夢を見れるような、素敵な世…

はてな夢日記 天才少女

帰ってきてからうたた寝をしていたときに見た夢。 私は老人だった。私は小さな子供にいろんなことを教えている。私の孫だろうか。その少女は天才で、同じく天才である親の血を色濃く受け継いでいる。どんな難しい魔術を教えてもその子はすぐに覚えてしまう。…

はてな夢日記 ミツバチ

昨夜見た夢。朝に記録。 ミツバチが群れをなして飛んでいる。誰かに呼ばれているので、私はその群れを自転車で突っ切った。その先には猫がいた。 場面は変わって、昔話のような世界にいた。みなりはみすぼらしくて臭うがみんなに慕われている男がいた。その…

wikiサイト公開

何気にがんばって作ったwikiサイトをひとまず公開してみることにします。 アドレスは、http://cgi42.plala.or.jp/amiya150/wiki.cgi です。 タイトルロゴを作成するのに、Fedoraに入っているGIMPというレタッチソフトを使いました。 レイヤやらぼかしやらい…

死相がでてるよ

私はこの2月で退職するのですが、その送別会を今日やってもらいました。2ヶ月前とかに一緒だったプロジェクトの仲間だったのですが、なんかなつかしい。話が弾んで、時間があっという間に過ぎていきました。話がうまい関西系の友達がいたので、それもあっ…

はてな夢日記 人間工場

今回の夢はそんなに嫌な感じではなかった。後半がうろ覚え。 私はバスタブの中のようなところにいた。隣には腕のない私がいた。どうやらここは人間の臓器や身体の器官を移植するためにクローンを生産する工場のようだ。 幸い、私はまだどこも失ってはいなか…

サイレン

久しぶりに映画見に行きました。「サイレン」邦画、ホラー系です。 ある一家が病気療養のために離島へ移住します。しかし、島の住人達はどこか異様。また、「サイレンがなったら絶対に外へ出てはならない」という言い伝えを信じている。「サイレン」とはいっ…

Linksその2 はてな夢日記@はてなダイアリークラブ

気になるblogをことごとくリンクに追加していく試みその2。 単に人気のランキングだけで探すと、アクセス数の多いだけの自分の志向にあってないページしか得られないことがわかったのは昨日の日記にも書いた反省点。まずは、自分の志向を明確にしてから探す…

Linkその1 【2ch】ニュー速クオリティ-VIP-

手探りながら人気blogをLinkにことごとく追加していく試みその1。 google「blog」→検索トップ1 livedoor Blog→人気ランキング→トップ1 【2ch】ニュー速クオリティ-VIP-・・・ちょwwwwwたぶん知人とかふえねぇwwwwwううぇっw でも読んでるとよ…

Links

今までこの日記は、どっちかっていうと自分用であって書きっぱなしにして他の人が見ようが見まいが関係なしっってスタンスでした。だから私は他の人の日記にコメントを付けることはそれほど多くはなかったし、私の日記に誰かがコメントをいれることも少なか…

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 159回この商品を含むブログ (417件) を見るDVDを借りて見ました。まぁ、今さらなんですけど。 映画がやってた当時は話題に…

チョコレートジャンキー

明日はバレンタインです。世のおなご達、やろう共はチョコを食うか食われるかでいろいろなる日です。そもそもチョコレートなんてお菓子メーカーの仕掛けたイベントに乗ってるだけなのだと、みんな知ってるくせに従ってしまう悲しき佐賀。 そんな中、私には義…

いちご100%

ローソンで買い物をしていると、なんだかやたらと苺関連の製品が目につく。パンも飲み物もお菓子もみんな苺だらけ。特にお菓子の棚はおそらく4割くらいはイチゴだったように思える。そういう時期なのだからとは思うのだが、あれだけあったらイチゴ以外の選択…

さすがに弱すぎ

これまでLinuxやwikiのことについていろいろやってきたが、どうにも大きな壁にぶつかったみたいです。私の考えてた完成形というのが、押入に眠っていたノートPCにLinuxを入れ自宅サーバ化し、Apacheウェブサーバを立ち上げてwikiを動かすというもの。しか…

創造者

私は宇宙の創造者に出会った。そこでは時間の流れが恐ろしく速く、シミュレータのようなもので宇宙を作っていた。まず、宇宙のコアの数を設定し、時間の速度を速める。たいていは宇宙は崩壊するモデルになる。私は好奇心から創造者の目を盗んでシミュレータ…

Fedora Core

昔使っていたノートPCをサーバにしようと、何年ぶりに引っ張り出す。OSはwindows98が入っていたが、古すぎるのでLinuxを入れ直すことにした。ディストリビューションはFedora Core 4。解説本と付属CDからインストールを開始。推奨スペックがPen2の400Mと…

みなとみらいのクレープ屋

おとなり日記経由でブログをぶらついていると、同じくみなとみらいでクレープ屋について言及しているページを発見。忘れないうちに追記+トラックバックのテスト。 「ロマンドロール」という店らしい。

今日は友達と横浜・みなとみらいの街をぶらついてみたりします。 横浜のヨドバシにて LANポート(USBタイプ) しばらく眠ってたノートを引っ張り出したら、LANカードだけ出てこないので買っちゃいました wiki書籍 Wiki Way―コラボレーションツールWiki作者: ボ…

wikiについて考えるその2

どなたか存じませんが、コメントでwikiについての参考図書を紹介してくれました。感謝。せっかくなので、詳細を載せてみたりします。 と思ったら、isbnから本のdetailを書いて見たら、なんかすごい文字化けが。よくよく見ると、はてなの大本から文字化けされ…

ん、怖いなぁ

今日、社用で外出した。平日の昼間なのに、なぜか電車とかバスのなかにやたらと学生さんがいる。1人や2人ならサボったりしてるんだなとおもうのだが、なんかあったのかなとつい聞き耳を立ててみる。 「ってかさぁー、マジむかつく。」 「ええー、うっそーあ…