2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの愛犬

ケータイより更新。長文の代わりに写真で勘弁。 最近うちの家族になった名もない犬。捨て犬だったらしい。ケータイの壁紙にしてます。

「死」を子どもに教える

「死」を子どもに教える (中公新書ラクレ)作者: 宇都宮直子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る最近、毎日のように自殺したとかいじめがあったとかニュースになる。そ…

はてなダイアリーの障害

http://www.hatena.ne.jp/maintenance ここ最近、書こう!と思った矢先に日記書けないことが続いていてちょっと不満げ。ケガはともかく、はてなの障害が続発しているのはねぇ。23日、26日、28日と障害が発生していて、一週間に3回というのはさすがに由々し…

勇気づけられたこと

なんかね、勇気づけられたの。トラバくれたid:sky_ctgさんも手怪我したってのに文章めっさ書いとるし。あとどこのテレビだったか忘れたけど最近のドキュメンタリーでやってた話。首から下が麻痺して動かないのに口に筆くわえて書道やってる子がいるのです。…

キズの経過など

物書きはすでに生活の一部。右手人差し指使えなくてもかいてやる。短文でも。y,h,n,u,j,mのキーが使いづらいだけだ。 キズの経過。今日病院で診てもらったけど、だいぶ傷口の色がよくなってた。抜糸から2〜3日まで負荷は掛けるなとのこと。抜糸は12/1の予定…

痛っ…

右手人指し指をサクッと切って縫いました… きき指が使えないとかなり不便。日記もキーが打てないのでケータイより更新。 少し休みますかね。昨日の試合のことも書きたいところだけど、長文は厳しい。

斉藤茂太さん死去

精神科医で著書も多数出版している斉藤茂太さんが20日に亡くなったそうです。斉藤さんの本は私も何冊か持っていて、ちょっとしたファンだっただけに残念です。ご冥福をお祈りします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000504-yom-soci

007は二度死ぬ

007は二度死ぬ アルティメット・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/22メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る007シリーズの新作が12/1に公開するようで…

誰がテレビをつまらなくしたのか

誰がテレビをつまらなくしたのか作者: 立元幸治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/09/16メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る最近のテレビが面白くないと思っている人はきっと私だけではないはず。とにかく軽薄で内容が薄…

はてな夢日記 アドリブで舞台

何かのイベントに参加することになった。私は相棒と一緒にお笑いを披露することになっていたが、会場入りしたのが開始ぎりぎりになってしまい、打ち合わせを何も出来ていない。今からネタあわせをする時間は無いのでその場のノリでトークすることにしたが、…

のだめカンタービレ第6話

今回は学園祭のあとの話ってことで、打ち上げとかやったり話のつなぎっぽい感じでしたね。まぁそういう回もあるよ。どうでもいいけど、ティンパニ奏者に太鼓の達人やらせたらそりゃ上手いに決まってる罠。思いっきりナムコのロゴが出てたけど、スポンサーじ…

DEATH NOTE the Last name

実写映画化版デスノートの後編。前編は正直期待はずれだったのですが、後編は素晴らしい出来。ライトと竜崎の直接対決がこの作品の本領発揮といえるところ。ミサミサの登場やさくらTVの出目亀なんかが登場し、人物関係が一気に深まったのがよかったのかも…

日展@東京都美術館

普段美術に疎い私ですが、日本最大級の美術展覧会である日展が開催されるという話を聞き行ってみました。 社団法人日展は日本最大の美術団体で、その展覧会である日展はその中堅・新鋭を取り上げた美術展らしいです。日本画・西洋画・彫刻・工芸品・書とオー…

続・世界バレーの話

昨日は世界バレーの運営問題に触れたわけですが、ちょっと調べるとやっぱり他にもいろいろあるのですね。 女子バレーの大会MVPに日本の竹下が選出。でも総合6位なのに、なぜ日本から?海外メディアからは「優勝チームロシアのシャチコワがMVPだろ!」と非難…

鹿島アントラーズ J1第31節大宮アルディージャ戦(アウェイ)

土曜の日中、アウェイとあって仕事中の私はとりあえず結果のみ。 0-3での快勝。田代2得点。前節のゴールもあるし、田代にエンジンが掛かってきたモードらしい。彼にはどんどん経験を積ませ、柳沢をさしおいて不動のレギュラーの座に位置して欲しい。この勢…

ホームの利とホスト国のマナー

今日、初めて世界バレー見ました。私は別にバレーはあまり興味がないので本当にちょっとだけでしたけど。この日本で行われている日本対エジプト戦で私は、普段サッカーの国際試合では見たことのないような光景を目にして驚きと失望を感じテレビを消したので…

疑う技術

疑う技術―ウソを見破る9つの視点 (PHP新書)作者: 藤沢晃治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る私が本屋でこの本を見つけて買おうと思ったきっかけは、先のMNPでソフトバ…

サッカー日本代表 アジアカップ最終予選サウジアラビア戦(札幌ドーム)

19時からの放送だったのに、前半30分だけみて寝てしまっていた。疲れ溜まっているのかなぁ。覚えていられるほど濃い夢を見た後っていうのはどうにも熟睡した感じがしない。それはおいといて。 アジアカップ最終予選の試合だが、両チームとも既に予選通過を決…

はてな夢日記 浅瀬に浮かぶ数字

久々に覚えている夢が忘れて消える前に記録。ケータイより。 高い展望台の上から眺めのいい景色が見える。まともに見れば足がすくむ高さだが、柵がしっかりしているのでそう怖くもない。GPSもかなり高い標高を指していた。 そのGPSが狂った地域があるという…

テレビが面白くない

テレビが面白くない。前からそう思っていたけれど、最近は特にそう思う。見ているテレビと言えばニュースくらいのものだが、それも暗いニュースばかりでかつ偏向した報道に嫌気が差し、それすら無くてもいいと思い始めている。NHKが難癖付けてテレビを見られ…

のだめカンタービレからのクラシック入門

ついでにも一つのだめネタ。 のだめ関連ブログを検索していたところ、曲とかドラマとか原作とかいろいろ解説してくれているサイトを発見。すばらしい。私は原作のマンガはマンガ喫茶で読んだので、細かい曲名とかほとんど忘れていたりするので、資料サイトと…

のだめカンタービレ第5話

今日のお題はAオケ:ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」、Sオケ:ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」。個人的な印象から言えば、どっかで聴いたことのあるSオケのそれのほうが好き。ラフマニノフも聴いたことはあるのですが、デーン・ドーン・…

11/11今日は何の日

巷ではPS3が発売していろいろニュースになっているようですが。私の友達も店に並んでPS3ゲットしたとか言ってました。私もゲーム好きですが、最近はこれってソフトもなく古いソフトを暇なときやり直している程度なので新型機はしばらく様子見です。初期型が…

鹿島アントラーズ J1第30節 ガンバ大阪戦(ホーム)

私、土曜日仕事なのよね。試合はHDD/DVDレコーダーで録って観戦。HDDレコ便利です。録画も削除も簡単に出来るし。ただし、うちでは私しか使えないというアナログな家庭。。。 結果は3-1で勝利。やっと長い長い連敗脱出です。天皇杯ではJFLホンダに一応勝って…

材料と加工品の違い

私が怒られた、材料絡みの失敗。 その日私が頼まれた仕事は「そこにある6mのH型鋼をまっぷたつにしてくれ」という指示。真新しい入荷したばかりのそのH鋼は6mと書かれたシールに加え、チョークで6mと書いてある。じゃあ半分ね、と言って私はメジャー…

不安定も悪くない

駄文です。割と自分向けだったり、誰かのためだったり。 不安定って、思ったほど悪くない。だって、安定って「動かない、変わらない」ことを意味するじゃないですか。だから、不安定って「動き出す、変わり始める」って意味も持っているわけで。今までの自分…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る実は私もコレに該当してしまうので、タイトルを見…

天皇杯の蛇足の蛇足

↑の記事で天皇杯に波乱がないという感じのことを書いたのですが、なんとなく気になって検証してみました。 今年 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/86th/data/tournament.html 去年 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/85th/data/tou…

鹿島アントラーズ 天皇杯4回戦HondaFC戦

夜のスポーツニュースで結果をチェック。4-0で快勝!いやー、よかったよかった。BSで深夜に録画放送があるのですが、さすがに次の日に響くのでビデオに録って後で見ることにしましょうか。 ちなみに今日開催されたもう一つの試合、ジェフ対コンサドーレは…

冬年末の話などなど

なんか今日寒いです。日本海の方では嵐っぽいようですが。先週土日の疲れか気温の変化か、ノド痛いし偏頭痛がします。暦の上では立冬というらしいですし、そろそろ冬本番というところなのでしょうか。 この前、来年のカレンダーを買ってきました。猫です。実…