2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ、君を愛してる

純愛モノです。きれいな場面と描写、どこか曖昧な好きという感情の表現、幸せだけど何となく儚く散ってしまいそうな雰囲気など、「いま、会いにゆきます」とどこか通じるところがあったと感じました。 この話のミソは、彼も彼女もコンプレックス持ちだという…

茨城王の講演@彩都ピア守谷

生粋のイバラキスト、サイト「茨城王」*1の管理人である青木智也さんが講演を行うというので行ってみました、茨城県守谷市へ。通過はしたことがあるけれど、実際訪れたのは初めてです。 TXが開通し、東京へのアクセスが容易になったのでベッドタウンとしても…

撤回

先日、ナンバーポータビリティで予想外割を発表したソフトバンクをちょっと見直した、みたいな記事を書いたのです。*1しかしそれは撤回せにゃならんなとちょっと後悔。予想外割も実はソフトバンク同士で通話する分には安いけど基本料金もろもろあわせるとそ…

猫の神降臨

昨日の記事でネコが、猫がと連呼していたのですが。そんな私の声を知ってか知らずか、天から猫の神が舞い降りてきたようなのです。 夕方、ウチの裏手の生ゴミ捨て場によく見かけるしっぽのつぶれたトラ猫がいたのです。で、よく眺めてみるとその後ろに生まれ…

DEATH NOTE劇場版 金曜ロードショー

昨日金曜ロードショーで放送されたのを録っておいたのを見る。評価は以前映画を見たときにしている*1ので割愛。 私はどちらかというとLの方が好き。この話は「天才vs奇才」という構図でもあったりするのですが、そういう見方でいくなら私は奇才のほうが好き…

最近買ったWeb発出版本

最近本買ってからWeb発だと知ったもの多いなと思って改めてリストアップ。 あれ?猫だらけ…

猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!

猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!作者: のみねこ出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (32件) を見るネコ好きな著者のみねこさんがネコと普段の生活の一場面を漫…

鹿島港座礁船見物

今日の夕方のニュースではトップニュース扱いの鹿島港沖貨物船座礁事件。昨日は台風でもないのに台風並みの雨と風が吹き付けて、一気に二隻も座礁したそうです。先日一隻沈没したばかりだというのに。 まぁ近場なのでちょっとやじうま根性をくすぐられて見に…

番号ポータビリティ始まる

ついにサービス開始されました。ニュースでも結構大きなトピックとして扱われていて、関心の高さがうかがい知れます。私もちょっと前まではケータイ絡みの仕事をしていたので、この制度がどんな風に業界を動かすのか非常に興味があります。 焦点は「ドコモが…

のだめカンタービレの人気

書店でも大きなスペースを占拠しているのだめカンタービレ。ドラマ効果があるとはいえ、そんなに人気があるのか?と思っていたところ、Amazonで見たその人気の高さに脱帽しました。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/ref=sv_b_2/250-8459347-61…

オーケストラ楽器別人間学

オーケストラ楽器別人間学 (新潮文庫)作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る最近、のだめカンタービレ効果で書店でものだめコーナーが広くて目立つところにあったりしま…

鹿島アントラーズ 鹿島談義

昨日、鹿島についてちょっとした熱い話になったのです。そこで印象に残っている話をいくつか。 鹿島サポ以外の方はまた鹿島の話か…とうんざりされるかもしれませんので、軽くスルーして下さいね。逆に鹿島サポの方に意見をいただけると嬉しいのですけど。

鹿島アントラーズ J1第28節 横浜FM戦(アウェイ)

アウェイ遠征もテレビ中継観戦もしていない(ハンパ者の私)のでスポーツニュースで得た情報から簡潔に印象を。 結果2−1で負け。これで泥沼3連敗。対するマリノスは3連敗からようやく脱出したらしい。どちらも流れが良くないなかでの対戦とあって、つけ…

ついでに備忘録

予告編でよさげかな?って思った映画。 デスノート the Last Name (11/3) :前半見たしね。予告編見る限り、後編のこっちのほうが面白そう ただ、君を愛してる(10/28) :朝の連ドラから宮崎あおいの株急上昇中 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機…

永遠の法

時代は近未来。エジソン博物館を見学していた隆太。そこでエジソンは「霊界通信機」を発明しようとしていたことを知る。そこで得たインスピレーションとシャーマンを通じたエジソンからのメッセージを元に、ついに霊界通信機を作ることに成功。通信機から聞…

SAYURI

SAYURI [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/05メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (151件) を見る小さい頃に身売りされ芸者への道を歩むことになった千代(後のさゆり)。彼女は幼い頃に出会った親切な会長さんに近づき…

プロデューサーズ

プロデューサーズ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る売れないミュージカル制作者マックス。とにかく金が欲しいマックスは会計士レオに相談する…

平日のカシマスタジアム

なんというか急にふと思い立って平日のカシマスタジアムに行ってみました。当然、誰もいません。作業している人が何人かいましたが閑散としていました。スタジアムすぐ横のカシマスポーツセンター駐車場に車を止め、ちょっとしたウォーキング気分で周辺を散…

日本人はなぜ黒ブチ丸メガネなのか

日本人はなぜ黒ブチ丸メガネなのか作者: 友利昂介出版社/メーカー: ごま書房発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る最近読んだ「世界の日本人ジョーク集」*1 から、日本人は世界でどう見られているのかをもう少し…

鹿島アントラーズ J1第27節ジェフ千葉戦(ホーム)

なんかちょっと久しぶりにスタジアムに行った気がします。リーグでの優勝はもうないと諦めかかっているものの、ホームでふがいない試合なんてやらないでくれと胸に秘めつつスタジアムへ。相手はナビスコ決勝で当たるジェフ千葉です。 日本代表がジェフジャパ…

Lisa Ono [Romance Latino]

車で聴くおしゃれでさわやかな音楽が欲しくて買ったCD。日本人ボサノヴァシンガーの小野リサさんが歌うラテンをテーマにした3部作のシリーズ。 私が最近ハマっているボサノバですが、この日記の中でも過去に何度か取り上げましたが懲りずにまた紹介します。…

限定公開という時代のニーズ

見る人が見れば「何だコイツ?上からものを言うみたいな言い方しやがって。何様だ?」と思って気を悪くする方もいるかもしれませんのでまず謝っておきます。でその上で、ここから先はわたくしのグチです。 本来、ブログっていうのは「誰でも見られる、見せる…

アンテナ整理と管理ポリシー

私の公開アンテナ(兼リンク)を整理しました。リンク先様はそれなりに読んでいるのですが、アンテナ自体はやや放置気味かなぁと思い始めた今日この頃です。 リンク切れ整理 リンク先がプライベートまたはリンク切れしていたサイトを削除しました。そのうち…

鹿島アントラーズ J1第26節アビスパ福岡戦(アウェイ)

テレビ中継もなく試合結果のみなのでなんですが。2-1で負け。 下位のチームとはいえ、だから弱いと言うことは出来ない。しかし、それでも下位チームに負けてしまうことはやはり取りこぼしとしか思えない。上位のチームからもぎ取った勝ち点3も下位チームか…

オンラインのamiyaさんと、オフラインの私

今日はid:regulus7さんとオフで初めて会いました。家近いんですよね。デニーズでドリンクを飲みながら、みっちり話し込んじゃいました。 それにしても、オフってのはいいものです。最近の私はどちらかというとネットに住むこちらの人格のほうが本体なんじゃ…

ナルニア国物語第一章

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (184件) を見る戦争で田舎に疎開してきた4人の兄妹は疎開先で古い…

外は暴風雨

本当は今日CEATEC行くつもりだったのに。。。少々の雨ならむしろ空いていて歓迎だったのですが、これだけの暴風雨となると外に行く気がさすがに失せます。なんか台風並みの風と雨だし、っていうか台風か。私の部屋二階なのですが、部屋全体が揺れてる感じが…

世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 482回この商品を含むブログ (222件) を見る世界で日本人がどう思われているかをジョークを通じて知ることが出来る…

CEATECどうすっかなー

今、幕張メッセでCEATECというイベントが行われているらしい。10/7まで。最新の電子技術を見られる良い機会なので是非行きたいのですが、平日空いてそうなときに行くか土曜に誰か誘っていくかで迷い中です。どうしよっかなぁ。

キリンチャレンジカップ ガーナ戦

テレビつけっぱなしにして片手間に眺めてました。オシムジャパンっていうかジェフジャパンって感じがちょっと目に障ったのですが、私は結果さえ残してくれれば正直どんな人選でもいいんじゃないかなと。でも。。。マッキー&ヒサトのあの空砲ッぷりが見てて…