2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島アントラーズ 観客動員数の低下について言及

もう一つ鹿島の話題。茨城新聞に載っていた話ですが、カシマスタジアムの観客動員数が低下しているらしい。もともと人口キャパシティが少ない鹿島(ナント鹿嶋市65000人しかいねぇ!)という地域にあって、鹿島はアツイサポの支持をうけて観客動員ではだいぶが…

鹿島アントラーズ J1第25節C大阪戦

テレビ中継がないので家でまったり試合結果を待っていました。 上位はG大阪、浦和、川崎F、そして鹿島が4位。早い時間に始まった川崎Fは引き分けに終わり、今日勝てば勝ち点で川崎に並ぶということでちょっとした期待がふくらむ。もっとも、浦和はBS-iで…

はてな夢日記 4枚の時間の絵

とても美しい夢で忘れてしまうのが惜しい。そんなことを考えさせられる夢でした。 ある劇場の塔の部分にかかる暗いらせん階段の踊り場に、2枚の絵と2枚の壁画があった。 2枚の絵は「時の始まり」「時の終わり」。 「時の始まり」は半月が、「時の終わり」…

鹿島の風力発電

最近、鹿島に風力発電用の風車が設置されました。海風を受けて心地よく回っています。1基2000kW、高さは100mくらい(たぶん)、それが10基並んでいます。かなりでかいのでよく目立ちます。発電機には出資者のロゴが表記されていて、10基のうち6基にはア…

人の善意の向かう先

ほんの少しの善意で助かる命があるのなら、あなたはその手を差し出すでしょうか。今日のお話は心臓移植でしか助かる見込みのない、さくらちゃんについて。 現在、さくらちゃんは救う会の募金活動によって手術費用の1億超を集めることが出来たのだそうです。…

国歌強制は違憲に意見

荒れたり議論になったりするのが嫌なのであまり政治色の強い内容は日記には載せないつもりなんですが、なんとなく書きたくなったので。 東京都教職員組合かどこかが君が代斉唱を拒否したら処分を受けたので提訴したというこの裁判、強制するのは違憲なのだと…

はてな夢日記 パンダと記念写真

フカフカしたパンダの毛並みがまだ感触に残ってる。 私は森の中にいた。そして少し遠くにパンダの親子がいた。一瞬私と目が合うが、悠々と目の前を通り過ぎていった。私は追いかけることにしたが、パンダはかなりの早さで逃げていった。原付で追いかけるより…

薬でうつは治るのか?

薬でうつは治るのか? (新書y)作者: 片田珠美出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/09/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見るうつを初めとする精神疾患、神経症も最近はある程度の社会的地位を得たと言える。定期健康…

久しぶりのブックレビュー

最近、本読んでないなぁなんて思う今日この頃。

付加価値

うえ、酔いが。。。チェックアウト時間ギリギリまで寝ていて、ホテルを出る。 まだハッキリとしない意識の中で昨夜の出来事を整理する。東京で帰りを考えずに飲んで、ぐだぐだになったところで一緒に飲んでいた人と一緒に亀戸まできて、そこで宿を取った。 …

選択する、という勇気

私には現在かかっている医者が二人います。一人は薬を出してくれている主治医、もう一人はマッサージ治療をしてくれている先生。どちらも同じ病気に対しての治療をしてくれています。まさに西洋医学と東洋医学の両方からアプローチしているのです。 しかし困…

久保退場の実際

昨日の日記で、久保退場はジョージ柏原の珍ジャッジだという感じの記事を書いたのですが、どうやら違うみたいです。訂正してお詫び致します、一応。 なんでも、3人にビンタやら頭突きやらをかましたらしい。うん、そりゃ退場になるわ。大暴れしたってニュー…

漏れる失笑、柏原丈二

7時から別試合で福岡対横浜FM戦をテレビで観戦。審判はあの、柏原丈二。またなにやらおかしな事をやらかしてくれるかなとwktkしていたのだが、早速やらかしてくれた。 セットプレーの間にゴール前の小競り合いで一人選手が倒れていた。カメラも映していな…

鹿島アントラーズ J第23節清水戦(アウェイ)

「薄氷を踏む」ギリギリの状況を指すこの言葉がぴったり当てはまる今日の試合。いつもの2トップ二人とも先発からハズし、田中浩平とダ・シルバの2トップ。とりあえず、田中浩平君J初出場おめでとう!期待してますよ。 あちらさんのホームだったのにエコパ…

キレイで安全な職場

今日、うちの工場の取引先へ行くことになった。仕事の話、というよりその取引先の公開しているホームページが見られなくなってしまったのでパソコンに詳しい私に見て欲しい、とのことだった。インターネットに繋がる環境とホームページ用ファイル一式がある…

そういえば

既にネタ新聞として不動の地位を確立している朝日新聞。少々の電波では驚かないほどのクオリティなのだが、この記事はさすがに素晴らしいと言わざるを得ない。 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャ…

はてな夢日記 雷と地震

外は夢の中と同じくひどい雨が降っていますが。 ひどい雨の中、ある家を目指して進む。少し進むと火花を飛ばしている電柱が見えた。後ろを振り返ると火花を飛ばした電柱が帰り道を塞いでいた。そしてまもなくひどい雷が鳴り、そこら中に雷が落ちてきた。私が…

家本政明主審、謹慎へ

先日の名古屋戦である意味スペシャルなジャッジをした国際審判、スペシャルレフェリーの家本政明さんが1ヶ月の再研修を命じられたらしい。正確な判断が出来ないと見られたとのこと。まぁ、一ヶ月すれば戻ってくるというネガティブな見方もできるが、私はJ…

レゾンデートル

おじゃる丸の作者が自殺したそうです。仕事が出来なくなったから、という理由らしい。ご冥福をお祈りします。 こっから先は私の戯れ言です。聞き流して下さいね。

雨の日の神経衰弱

雨が降ると、ただでさえ病んでいる神経が余計に病んでしまうのだろうか。寝起きも悪いし体もだるい。それでも病院には行かないといけないので東京へ。普段ならついでにどこか遊びに行ったりするのだが、雨が降っているし特にしたいこともないのでそのまま帰…

今日の主審、柏原丈二に一言言いたい!

私が個々の審判に対して興味を持ち始めたのは割と最近のこと。試合開始前に鹿島の布陣、相手の布陣をチェックすると同時に主審の名前をチェックするようになった。そして今日の主審は柏原丈二。国際主審だそうだ。 前半、ファビオサントスだったか、ペナルテ…

鹿島アントラーズ J1第22節京都戦(ホーム)

残暑厳しいこの季節、観客も暑いが選手はもっと暑い。運動量が落ちるのは仕方なしとも言えるが、ちょっとイージーなミスが多いんじゃないの?両チームとも決め手を欠きながらも、鹿島1−0で勝利。

男たちの大和

男たちの大和 / YAMATO [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/08/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (167件) を見る太平洋戦争時の戦艦大和を、乗員たちの視線で描いた物語。 知っている人も多いと思いますが、戦艦大和は当時…

はてな夢日記 崖の上に住む女性

久しぶりの夢日記。 目の前に高いガケがある。私たちはそこを登らなければならなかった。上部と下部を結ぶ野外エレベータがあったが、呼んでも応答がない。何度もしつこく呼び続けていると、エレベータは上から降りてきた。しかしものすごい揺れ方をしながら…

とにかくよく眠れる

数日おきにマッサージを受けているのですが、コレを受けるととにかくよく眠れる。受けた直後は逆に目がさっぱりして今まで寝ぼけていたのかと思うほどなのですが、帰ってくると眠くなる。深く眠れて、よく目が醒める。やっぱりこの先生は凄いです。

徳山高専殺人事件に終止符

昨日、犯人はどこいった?と書いたところなのですが、結末はやはり大方の予想通り被疑者の自殺で幕を閉じました。今日、数キロ離れた山中で発見されたそうです。やっぱりやりきれない感じですね。ともかく被害者、被疑者ともご冥福をお祈りします。

日本沈没

20xx年、東海地震が発生。それをきっかけに日本の地下を支えるプレートの構造に異変が生じ、1年以内のうちに日本は沈没する。このような絶望的な状況下で、ある者は海外へ逃げ延び、ある者は自らの任務を全うし、ある者は日本と運命をともにする覚悟を決め…

サッカー日本代表 アジアカップ最終予選イエメン戦(アウェイ)

オシムジャパンの中東遠征シリーズ第二戦。イエメンは明らかに格下で、引いて守ってカウンター狙い。こういったチームにすんなりと勝てるといいのだが、守られると弱いのが日本。 それにこのアウェイ、コンディションが悪い。イエメンは標高が2800mもあり、…

祝親王殿下ご誕生

本日、秋篠宮ご夫妻に男児がご誕生されたそうです。心よりお祝い申し上げます。

そういや

徳山高専殺人事件の容疑者、まだ捕まってないんだっけ?どこにいったんだよ。