2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オシムの言葉

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る最近、日本代表の次期監督最有力候補と目されてに…

あの人からの手紙、再び

先日、ブリーチ占いを紹介したところ*1、一部の人に反響がありました。占い好きな方が若干一名いるようです。まぁそんなわけで、占いシリーズ再びということで以前紹介した「あの人からの手紙」を再度紹介します。 http://u-maker.com/o/letter/ そんな若干…

デッドライン

デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見る私の尊敬するトム・デマルコ先生の本。 ある日主人公でソフトウェア開発…

モバイラーな方々へ

このサイトは主にPCを使って読むことを前提に書かれています。しかし、http://d.hatena.ne.jp/amiya1509/ のアドレスをケータイで見ることも出来ることは確認しました(iモード,V,京ぽんOpera)ので、PCを使えないモバイラーの人もこちらのアドレスを紹介し…

ぶらり金沢無計画の旅終了

再び夜行バスに乗り、横浜駅に着いたのは朝6時。旅行の疲れもあるし、雨も降っている。東海道線の上りが朝のラッシュで混む前に帰ろう。そうして帰宅しました。 今日は疲れて眠ってました。

金沢ぶらり無計画の旅2日目

二日目はまず金沢工大周辺へ。日曜日なので学生はまばらだった。金沢工大もすでにみんな知ってる人は卒業してしまったし、会いたいと思うような先生もいなかったので本当に学校に行っただけだった。学生証兼カードキーがないので施設には入れない。それでも…

金沢ぶらり無計画の旅1日目

金沢には朝6:00に着いた。寝苦しかったこともあり、ひどく眠い。今回、金沢での予定は行き帰りの高速バスと宿だけしか決まっていなかった。行けばきっと何かあるだろうという本当に何の根拠もない期待だけでの行動。一人旅なので無計画でも他の人に気を遣う…

金沢へ

先輩の送別会のあと、私はその足で横浜駅から金沢行きの夜行高速バスに乗り込みました。寝心地は良くありませんが、ホテルを取る必要がないのと何より安いことがメリットです。

先輩の送別会

私の前いた会社の先輩で、心の師匠と尊敬している先輩が退職することになりました。そういう私もすでに辞めていたりするのですが、私を含め辞めていた人を二人も呼ぶというなかなか壮大な送別会が横浜で開かれました。先輩は今後起業するとのことで、辞めて…

なんとかなる!

id:momocchiさんのブログ。きっかけはmixiのはてなコミュより。 何系のブログというのだろうか。紫のバックにアジサイの花が映えていました。花と料理がメインのブログなのでしょう。見るからに上品な雰囲気。きっとリアルでも…。 アンテナに追加しました。…

ザ・サーチ

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた作者: ジョン・バッテル,中谷和男出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/17メディア: 単行本 クリック: 76回この商品を含むブログ (229件) を見るid:yng13さんからのお勧め本。 ウェブ進化論という本でも言っていたが…

はてな夢日記 毒蛇

二日続けて濃い夢。 私と誰か珍しい毒蛇を自慢し合っている。しかしどちらも蛇の扱いに慣れておらず、腕を蛇に噛まれた。幸い軽傷で済んだ。蛇がかみついたときに暴れたり抵抗したりすると余計に毒を出すので、暴れなかったのが良かったようだ。蛇はちゃんと…

ブリーチ占い

なんでしょう。この適当な占いは。。。 http://u-maker.com/54507.html やってみたら、こんなでした。 amiyaさんは更木剣八 です! ● 更木剣八さんのあなたは、思慮深く、ものごとの表面よりも、本質に興味があるタイプです。何でも本質から理解しようとする…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るある日ソフィーという女の子が魔法使いハウルという青年に出会う。しかし…

はてな夢日記 二重夢とはてな夢日記

強烈な眠気に襲われて寝てしまった。夢の初めのほうでも眠いままだった。そして夢の中でまた夢を見ていた二重夢を見た。 なぜかすごく眠い。家では誰かのお葬式をしていた。とりあえず手を合わせたあと、私は台所に食事を食べに行った。小さい子供がいたので…

急にボールが来たからって。。。ヤナギらしいっていやそうだが

はぁー。こんなスレ立ってる。しかも盛り上がってる。うん、笑うしかないよね。 急にボールが来たのでのガイドライン http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1150704745/

はてなリング

id:yama-12さんのブログをのぞいていたときのこと。 なにやら見慣れたアントラーズのロゴがサイドバーについていた。私はてっきりアントラーズオフィシャルへのリンクかと思いきや、リング形式のリンクが出現した。おお、これがはてなリングか。こんな素晴ら…

ブラジル流と日本流

W杯では日本の決勝T進出の可能性を残しているのですが、やはりもう絶望的と言わざるを得ない。もっとも、WBCみたいに急激な確変が起こって優勝、なんてなればまさに神なのですけど。 となるとどうしても避けられないのはジーコの評価。私は生粋の鹿島人…

BLOG360?

アクセスしてきたリンク元を眺めていたときのこと。見慣れぬサイトから飛んできたアクセスがあるのに気づく。 http://blogger.blog360.jp/197209 BLOG360というページで私のサイトの内容が紹介されている(というか概要がそのまま載っている)のだが、私は登…

W杯 日本対クロアチア戦

0−0のスコアレスドロー。今日も勝てる試合を落とした感じでした。 本当に何が悪かったのだろう。川口はPKを止めたものの、途中イレギュラーバウンドのなんでもないボールをCKにしてしまったので功罪あり。宮本はPKを与えたのだからやはり×。中田、中…

DEATH NOTE

公開初日、デスノート見に行ってきましたよ。 私は漫画のDEATH NOTEは好きです。知恵と知恵、理想と理想のぶつかり合い、緊張感。ジャンプの他の漫画とは一線を画すと思われるほどのクオリティでした。終わり方がなんとも、ではありましたが。 話を戻し、映…

ダヴィンチ・コード

川崎に映画見に行ってきました。前評判はいまいちいいうわさを聞かないものの、興行収益だけは伸びている話題作。 あまり内容にまで踏み込むとネタバレがありますので感想だけ。内容がキリスト教に深く関わっていて、教会が批判的なコメントを出したとかとい…

うちのブログペット

たまにはクリックしてあげて。何か喋ってくれると思います。ちなみにjavascriptとかオフにしてると出てこない感じです。

にわかボサノヴァリスナー

なぜかツタヤでボサノバという単語が目にとまり、借りて聞いているCD。 ボサノバというのはサンバとジャズを足して2で割ったようなラテン風の音楽。クラシックギターとピアノを中心とした独特のリズム感を持つ。ブラジルが発祥で、愛好者は日本に多いのだと…

RSS使ってますか?

知ってる人は知ってるけれど、知らない人は知らない。RSSとはそれなりに便利なものなのです。単にRSSだけの説明だけすると、そのページの最新情報をコンピュータが要約できるようにした形式で配信する、というものなのです。 このページも、その他ブログにも…

W杯 スペイン対ウクライナ戦

スペインの華麗なサッカーでも見てみるかと思ってみたものの…内容はスペインの公開処刑でした。 4−0かつウクライナに退場者では逆に引く。。。

シ社

いやホントどうでもいいことなんですけど。 Googleで検索してみた。 「シ社」(シンドラー社の略称)シ社 の検索結果のうち 日本語のページ 約 609,000 件中 1 - 50 件目 (0.08 秒) 「シ者」(某アニメの隠語)シ者 の検索結果のうち 日本語のページ 約 41,0…

ゆかいな誤変換

ゆかいな誤変換。DX作者: ヨシナガ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 19回この商品を含むブログ (10件) を見るまさにバカなネタ本です。でも単純なだけにシンプルに笑える。 面白いところだけ…

ツンドク

私の趣味は本を読むことであって、本を積ん読ことではない。なのに何?私の部屋は読みかけの本でいっぱいになっていたりする。

はてな夢日記 学園祭の後始末

私は学校の教室にいた。学園祭のあとでひどく汚れている。ベランダから外を眺めると、巨大な鳥が歩いていた。とにかく散らかっているので、手分けして掃除することにした。私はゴミ出しを担当した。普通ゴミとペットボトルと空き缶で分別しなければならない…