2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳山高専殺人事件その2

久しぶりに昼に更新したらアクセスが殺到していた。検索ランキングでもなかなかに上位。この事件に対する関心の高さがうかがえます。そこでこの事件の「謎」をちょっと整理してみます。 バイクでの逃走 自分のバイクが無くなっているため、被疑者が乗ってい…

徳山高専殺人事件

ここ最近テレビを賑わしている、山口県の徳山工業高専殺人事件。夏休み中の研究室で起こった女性との殺害は何とも痛ましい事件です。容疑者の男子生徒は自分のバイクで逃走しているというので、事件解決は時間の問題でしょう。 しかしね、この事件。なんかち…

鹿島アントラーズ 今日の主審、家本政明に一言言いたい

と、ここまでは試合内容について。もう一つ声を大にして言いたいこと。家本政明主審はいったい何様なのだろうか。PKであるべきファールをFKにしたり、意味も分からずPKゲットして得点したり。そのPKも蹴り直しになったり。何がファールで、何がファ…

鹿島アントラーズ J1第21節名古屋戦(ホーム)

今日の試合、鹿島と割と相性の良い名古屋をホームに迎えて行われました。前節の嫌な負け方での連敗もここで仕切りなおしたいところ。とはいえ小笠原がチームを離れるという、これ以上ない不安要因を抱えているのが今の鹿島。キャプテンマークは小笠原から曽…

鹿島アントラーズ 小笠原の因縁

先ほどの記事に続き、「鹿島アントラーズ」というキーワードから他ブログを眺めていたときのこと。 id:yama-12:20060828で同じく小笠原について言及していました。この方はアントラーズリングにも参加していて、私もこっそり注目している方。 yama-12さんい…

和歌山中華そば のりや

今日は東京に出かけていました。で、その帰り道に例のごとく東京駅地下のラーメン激戦区へ。 本日開拓した店は和歌山中華そば のりや。豚骨しょうゆの店みたいです。一番メジャーそうなネギそばを注文。 ちょっとクセのあるスープにきざみネギがたっぷり載っ…

鹿島アントラーズ 小笠原イタリアへ

先日の広島戦がホーム最終戦などと噂はちらほら出ていたのですが、やっぱりイタリアへ行ってしまいました。しかもメッシーナって…。契約の成立は一部残留が条件でしたが、二部落ちの成績を取りつつもリーグ不正疑惑で上位チームが降格した事によるお情けのよ…

ローゼンメイデン

所用のため出かけた後、すぐ帰る時間でもなかったのでマンガ喫茶へ。しかし来たものの読みたいものがない。うーん、そういえば…麻生さんが読んでいた漫画ってなんだっけ?手元の端末で調べると、それは「ローゼンメイデン」という漫画だと分かりました。そん…

TX乗りましたか?

昨日かその前くらいに、茨城新聞にでかでかと載った記事。「TX一周年」。つくばエクスプレス、通称TXは田舎茨城にとって大きな記事なのです。今更説明するまでもないですが、東京秋葉原とつくば市までを最短45分で結ぶ新路線。東京という大都市圏と茨城とい…

万病に効く名医

amiya@病気療養中です。そんな私に勧められた医者がいるのです。知る人ぞ知る地元の名医。曰く、大阪の大学病院に通ったのに治らなかったアトピー皮膚炎があっという間に治ったとか、遠くからぜんそく治療のためにわざわざ飛行機で通っている人がいるとか、…

鹿島アントラーズ J1第20節広島戦(ホーム)

今日は自宅で待機組。試合結果のみチェック。0-2で敗戦。ナンダコレ…。 前節、アウェイで甲府に負けたのに続き2連敗。その前のホーム浦和戦で善戦の末ドローという名勝負を繰り広げたと思えば、その後が続かず格下に連敗する。なんでこう波があるのか。そう…

はてな夢日記 川岸のスラム街

最近よく夢を見る。内容はすぐ忘れてしまうけど。 中学の頃の友人が出てきた。彼は仕事を辞めたのだという。「じゃあ次の仕事に向けて準備してるんだ」と聞くと、「そんなことはしない。次の仕事に就くまでにいろんなところを旅してみたいんだ。普通そう思わ…

甲子園を優勝した早実のマスコミ的扱い方

決勝再試合、壮絶な投手戦という激戦を勝ち抜いて優勝した早稲田実業。彼らには本当に敬意を表したい。全国の高校球児達の頂点を極めたのだから。賞賛されて然るべき。 ただ…彼らをあまりスター扱いするのも考え物。今日、夕方のニュース枠でテレビ各局が母…

Googleランクダウン

今まで斬関連のキーワードで軒並み上位にランクインしていた当サイトですが、今また検索したら圏外にいました。キーワード作ったこともそっちに流れる原因だったのかな。それとも斬ネタを扱うサイトがどんどん増加中?なのかな。 ま、いいんですけどね。

四太刀その2

私のタイピング、まだ終わりません。ツッコミどころ全部指摘してたら、セリフ全部網羅出来るかも。 まさかコンクリートにヒビ入れちまうなんてよぉ そんな一太刀貰っちまったらひとたまりもねえところだったぜ 普通真剣だとコンクリートに弾かれちまうし、そ…

四太刀その1

二週間ぶりのジャンプ、斬ネタです。お待たせ、なのかな…。そろそろネタの鮮度が低下してきている気が…。 今週の迷セリフ。スピードで翻弄する貫木に対し、斬はたまたま剣術の本で読んだ居合い抜きの構えを取ります。ろくに剣も振ったこと無いのに居合い抜き…

イベリコ豚

今日は少し遅めの夏休みで帰省していた弟と一緒に焼き肉を食べに行きました。チェーン店なのですが、なかなかの人の入り。さすがに夏です。焼き肉もたまに食べると本当においしいです。ハラミフェアなるものが行われていたのでたっぷり食べてきました。 とこ…

運動量豊富な

選手の運動量が豊富、というのは先ほど書いたとおりです。しかし、走っていたのは選手だけじゃない。鹿島の爆走するチームドクター、関先生。本当にお疲れ様です。田中達也より速かったですよ。 今日、一緒にスタジアムで観戦した関先生の病院、西大宮病院の…

鹿島アントラーズ J1第18節浦和戦(ホーム)

首位の浦和に追う鹿島。まさに決戦と呼ぶにふさわしいカード。今日も私はスタジアムへ行くが、この試合チケットが完売して入手は難しかったらしい。34000人の入場者数は今期最大。浦和から大応援団が押し寄せ、アウェイ側ゴール裏がびっしり他サポに埋まる光…

台風実況

ホントどうでもいい話。台風が九州にいて大きな被害が出ているようですが。 いつも思うんですけど、台風の実況をやっているアナウンサー、海辺は危ないから近づかない方が良いと思うんですよねぇ。スタジオの人は「増水のキケンがあるから近づくな」とか言っ…

設計者に必要な材料の基礎知識

仕事は休んでいるけれど、ただ寝てるだけじゃない。仕事に使う知識をお勉強中です。設計者に必要な材料の基礎知識―これだけは知っておきたい機械材料の知識とデータ (実際の設計選書)作者: 手塚則雄,米山猛,実際の設計研究会出版社/メーカー: 日刊工業新聞社…

メチコバール

わたくし、諸事情により仕事を休んで通院中なのです。夏休みはまだ続きます。みんなに迷惑かけまくってますけど、しょうがない。直すことに専念する毎日です。 新しい先生に診てもらってから新たに追加されたお薬があるのです。メチコバール。普通、手足のし…

神宮外苑花火大会

行ってきました、花火大会。鹿島から団体様ご一行バスで。雨が降りそうでしたが何とか持ってくれました。 この花火大会は日刊スポーツの主催で行われていて、都心で10000発の花火をぶっ放すという壮大なものです。会場は神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビ…

「サザエさん」と「きょうの猫村さん」

今日、とある待合室で暇つぶしに週刊文春を読んでいました。ちょっと古くて7月のものでした。そこできょうの猫村さんを発見し、まさかこんなところでこんなネタを見つけるとは…と思いついつい読んでしまいました。猪瀬直樹さんのコラムです。家族の団欒につ…

東京で何しようか

今日は東京へでかけてきました。終戦の日ということで小泉さんが靖国へ参拝したという話がありましたが、私もやじうま根性で靖国行ってみようかなぁと悩んだのですが結局止めました。ネタとしては面白いですが、君子危うきに近寄らずって言いますしね。右翼…

クレーン船の乗員は?

先の記事ではクレーン船がしょうもない凡ミスをかましたことを批判的に書きましたが、もうひとつだけ気になることが。 それはクレーン船の乗員の安否。クレーン免許を取ったときに聞いた知識から記憶をたどると、高圧の送電線というのは被覆がないため外部へ…

お盆を襲った大規模停電

今日、首都圏では大規模な停電が起きたらしいです。ここ茨城は首都圏ではない(関東ですよ!東北ではありませんよ!)ので影響はありませんでした。しかし都内ではエレベータが止まったり、証券取引所が混乱したり、はてなも停電の影響で障害が起こりました…

J1第17節浦和レッズ対FC東京戦

テレビ放送で鹿島戦を見られなかった私は、BS-iで浦和の試合を観戦。 代表戦から中二日での試合とあって疲れが見えるかと期待してみた試合でしたが、浦和は全くそんなの関係無しでした。 開始早々、どフリーの小野伸二がゴールを決めて先制。後半、FC東京に…

鹿島アントラーズ J1第17節ジュビロ磐田戦(アウェイ)

とうとうJも17節、折り返し地点にやってきました。かつて2強時代を築き、数々の名勝負を演じてきた磐田との一戦。残念ながら現地へ行くこともテレビ放送も見られなかったので、スポーツニュースからダイジェストのみ観戦。 まず磐田がPKで先制。その後…

ケイトウとニワトリ

ウチの放し飼いニワトリ、トットちゃん。暑くても元気です。 id:momocchi:20060809のブログによると、ケイトウという花が見頃らしいです。ケイトウって花があるんだなぁって思って何となくキーワードから調べたら、鶏頭って漢字らしい。ニワトリの頭みたいな…