2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

wikiについて考える

昨日の日記に書いた、コンテンツ増強計画。HP作成にwikiが導入できないか考えた。wikiにもいろいろあるようで、YukiwikiやPukiwikiというWikiエンジンが割とメジャーらしい。とりあえず使い方を見たんだが、さっぱりわからん。「案外かんたん」との評もよく…

コンテンツ増強計画

ダイアリー開設からだいぶ立ちますが、そろそろコンテンツでも増やそうかななんておもってたりなんかしてたりします。 方向性としては、日記の増強と、HPの新設の2つ。 日記の増強 リンクの増設 私の個人的な友人が当日記にリンク貼ってたりします。にもか…

暇乞い

先週はちょっと実家の方に帰ってゆっくりしてました。会社は休みもらってます。なんか休んでばっかりという感じですが、こんなんでいいのです。2月末で会社辞めるし。来月も少しばかり休むのですが、まぁ社会常識の範囲内での休みですよ?4日間ですから。

マッサージ店にて

体が疲れていたので、今日初めてマッサージ店に行ってみた。予約無しで行ってみると、すぐには出来ないと言われる。案外繁盛しているようだった。予約をして1時間後くらいに再び来店。30分コースと1時間コースがあったので、とりあえず今日は30分コースを選…

夢の中でうなされる夢

朝早くに目を覚ました後、寝て強烈な夢を見て汗びっしょりになって起きる、というのを2回くらい繰り返した。寝るとかえって疲れてしまうために寝たくないが、ひどく眠いという状態だった。こんな状態なのが、夢の中にまで出てきてしまうのだからたまらない。…

砂漠の住人

また気持の悪い夢… 私は小さな砂漠に旅行にいった。そこは公園の砂場くらいの広さしかないが、れっきとした国であった。そこにはひとりの人間と虫が何匹か住んでいて、虫にも名前や人権があるようだった。ガイド役をつとめる人間は知り合いの虫たちを私に紹…

最近のお気に入り

最近、私のお気に入りの場所はカフェです。元々私はコーヒーもあまり好きではなかったのでカフェは縁遠い存在でした。ちょっと前まではコーヒーは缶で十分と思っていたのですが、最近何となく入ったカフェがハマリでした。別に特別なカフェというわけではな…

雪が降った!

関東でも雪が積もりました。外真っ白。こんな日は外に出ないで引きこもりたいけど、今日は用事があったので外出しました。寒かったー。

受験生に告ぐ

明日からセンター試験が始まるそうです。この日のために長い間準備をして、ようやく本番。でも明日は間の悪いことに関東でも雪が降るのだそうです。そこで私は受験生とその他関係者に一言言いたい。 毎年のように、受験に遅刻しそうになって電車を止めたり、…

ストップ高

昨日はライブドアについていろいろやってましたが。。。今日は私の予想もうまいこと当たって、買いが当たりました。昨日買い注文を入れた株は急上昇し、ストップ高に!日経平均も軒並み上昇していたので外す方がおかしいような模様でしたが、私にとってはラ…

ライブドアショックについて

私の中では、ライブドアがどうとかというのはそんなに関心はない。しかし、世の中の反応を見ると案外みんなライブドアに興味持ってるんだなぁと思わされる。株価は大幅に下落、最近のバブル気味な雰囲気もあると思われる。私はホリエモンのやり方を嫌いじゃ…

部活の勧めと息苦しい食事

強烈な夢、4時に目が覚める。夢の内容もそうだが、相当苦しい。起きたら汗でべっとりとしている。こういう日は無理はしない。会社に行っても仕事にならないからだ。強烈な夢には何かメッセージがあるというが、どういう意味なのだろうか。。。 なにやら荷物…

今度こそLinuxから日記書く!

何度も何度もくどいようですが。。。やっと書き込めるようになりました。 Windowsにはwindows updateがあるように、私の使ってるVine Linuxにはapt-getというしくみがあります。更新されたファイルを自動でダウンロード、インストールまでやってくれるという…

Linuxメモその3

- apt-getを使ったインストール ++ su でスーパーユーザになる ++ apt-get update で、更新されたパッケージの一覧を取得 ++ apt-get upgrade で更新ファイルをダウンロード、インストール開始 そのとき、依存関係がうんぬんとか出てきたら、noticeに従うべ…

06大河ドラマ

今年の大河ドラマ、功名が辻を見ました。一回目を見逃して土曜の再放送で見て、今日で二回目です。私は大河ドラマのファンなのです。去年の「義経」が失笑してしまうようなひどい出来であったので(それでも視聴率的にはそこそこ当たってたんだっけ?)、今…

Linuxメモその2

- スーパーユーザになってからsetupをうつと、各種設定メニューがでてくる。 - apt-get コマンドを使うとアップデートが出来るらしい。

Linuxから日記書け…ない!

まだやってます。たぶんお仕事とはもう関係ないLinuxですが、とりあえず火はついてます。 マウスホイールが動かないのは直りました。設定ファイルを直にいじるのかと思いきや、setupという便利なコマンドが。そこからマウスの設定が出来るのですが、3ボタン…

Linuxその1

- X プロジェクトではない。X Window SystemはLinuxとかUnixで動くwindow環境らしい。 - bash シェルという、コマンドを打つためのプログラム。XPでいうコマンドプロンプトみたいなものかな。 - シェルスクリプト bashのコマンドをテキストベースで作成し、.…

Linuxいじり

最近、数年ぶりにLinuxを使い始めました。大学生の時にインストールまでやって、「うん、俺がんばった!すごくがんばった!」って言って放ったままになっていたものをアップデートし、環境を再構築してみました。というのも、お仕事でLinux使うことになった…

新年会?

大学時代の友人達とひさかたぶりに会いました。私以外は案外ちょくちょく会っているらしく、amiyaさんどうしてるんだろう、ってところが今回の会の発端らしいです。ふー、みんな変わってないなぁ。

横浜のヨドバシカメラでお買い物。いやー、たくさん買った。 WX310K 京ぽん2です。今の京ぽん(1)はまだまだ現役で使えたけど、新しい機能満載の2は魅力的でした。4xパケットで高速化とメガピクセルカメラ、それにflash搭載フルブラウザ。大幅にパワーア…

赤子と指輪

また悪夢見てしまった。。。 忘れないうちに記録しておきます。今日は会社やすも。 近くの散髪屋。順番待ちをしていると、ソファに赤ん坊がいた。手のひらに乗るほど小さな赤子で、生まれて間もないようだ。気がつくと、その赤ん坊はプラモデルのようにバラ…

明日は仕事始め

正月はゆっくりしましたー。やっぱり地元はいいよねー。そんな休みも今日で終わり。明日から仕事なのです。さんざんだらだらしたけれど、もっと休み欲しいものですよ。

今年の初夢

なにかの事情で家に帰れなかった私は学校の体育倉庫で寝ることにした。ただ、 夜にもかかわらず野球部が練習していてとてもうるさかった。夜飯にバッグの中を探ると、小さな虫とか腐った猫の首が入っていてとても気持ち悪かった。 昼になると、私は女性の姿…

二日酔い

明けましておめでとうございます 今年もぼちぼちやってきます 今日は一日寝てました。昨日飲みすぎたってばよ。一番いい酒飲んでいいっていうからアーリータイムズとか山崎のん十年ものがぶ飲みしちゃいました。いいのかなー