2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿アンテナ

最近、鹿島アントラーズ関連の話題を書いていることが多いのですが。私は鹿島生まれの鹿島育ち、最近東京から鹿島に戻ってきたのです。そんなわけで、鹿島アントラーズ関連のサイトをいろいろ探しているうちに見つけたのが、「鹿アンテナ」。はてなアンテナ…

数学音痴

唐突ですが、私は数学が大の苦手だったりします。中学で挫折したクチです。三角関数あたりからあやしくなり、ギリシア文字が入った公式が並ぶと解読できなくなります。なんで挫折したかというと、数学はどうにも生活で役に立つ場面がない、と思ってから頭に…

日本代表エクアドル戦

キリンチャレンジカップ、エクアドル戦を見ました。鹿島からは小笠原がフル出場。(相馬さんがピッチ解説とかやってたのがちょっとうれしい) 結果は1-0で勝ち。ホームなのだからやっぱり勝たないと。エクアドルは地球の反対側から来てるのだから時差がひど…

鹿島アントラーズ ナビスコ第1戦 大分戦

大分との試合、カシマスタジアムへ見に行ってきました。今回は観客数がめちゃくちゃ少ない。4600人しか入ってない。ゴール裏も埋まってないし。大分なんてファンが10人くらいしかいなかった。ナビスコ、代表組いない、水曜夜、寒い、対戦相手と人が入らない…

ハロワ行きその2

今日もせっせとハロワ通い。本気で就職する気はまだないが、これも失業給付をもらうため。本日は失業給付についての全体説明会。一番最初に、失業給付を受けるための紙をもらう。どうやらこの紙に、求人活動をしたらはんこを押してもらい、求人活動をした証…

デイトレの教科書

今日から始めるデイトレ・長期株―サラリーマン、主婦、自営業、フリー、年金組の“どうしたら勝てるか”がわかる入門&実践書 (勝てる!入門&実践書)作者: 氷川慎太郎出版社/メーカー: ぱる出版発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブロ…

デイトレーダーの憂鬱

今日、初めてデイトレードというものを体験した。で、率直な感想を言えば、今まで思っていたほど甘いものではないと分かった。私は、ほんの少しの上下を狙って小銭稼ぎを何度も繰り返せばそれなりに儲かると踏んでいたのだが、私の狙っていた株は本当に動か…

第5節ジェフ戦

今日のサッカーはテレビで観戦。千葉のホームではあるものの、鹿島サポもけっこう入ってた。 試合結果は0−1で鹿島の勝ち。点のなかなか入らない、いらいらした試合ではあったけれどもアレックスミネイロが決めてくれた。しかし今日の勝ちはジェフの2人負…

TSUTAYAが…閉まってる

私が今本やCDを買うときに利用しているのが最寄りのTSUTAYA鹿島店。しかし、今週初めから改装工事をしているらしく、開いていなかった。で、週も終わりの今日行ってみると、まだ工事やってる。さすがにもう開いてるだろうと思って行ったらからぶったのでか…

はてな夢日記 運転しづらい車

夏の暑い日、私のアパートの駐車場でテニスをやっている人がいる。それを見ながら私は自分の部屋に行こうと階段を上るが、鉄格子があって2階へ行けない。なぜこうなってるんだ、と思いつつもう一つの階段で2階に上り自分の部屋に入った。部屋には私の古い…

新書ブーム

今日のクローズアップ現代で取り上げられたテーマは「新書ブーム」について。新書がブームとは初めて聞いたが、ベストセラーの多くが新書というジャンルから出ているのだという。「頭のいい人、悪い人の話し方」「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」など、…

鹿などblog様

Linkを充実させる試みが唐突に中断してしばらくします。まぁそんな中でも私のお気に入りなサイトorブログを探していたりするわけで。 新たにアンテナに追加するのは「鹿などblog」様。http://duckhouse.way-nifty.com/ 最近は私の地元鹿島について、あるいは…

J第4節甲府戦

鹿島ホームの試合、またいってきました。何しろ年間シートがあるのでホームの試合はほとんど行ける。で、今日は甲府戦。前回がパッとしない試合だったので、今日こそはスカッと勝ってもらいたい。前回は22000人入っているのに対し、今回は14000人だった。や…

ハロワ行き

今日ハロワいってきた。しばらくの間はなにもせず過ごすつもりではあるものの、失業給付がもらえるというなら形だけでも求職活動を行っておいたほうがよいと思ったから。まあ最初なので事務手続きに終始した、というだけでした。次回、来週の火曜に説明会の…

南極物語

昨日のテレビで日本版の南極物語が放送していてそれを見て、映画も見てみたくなった。ディズニーが日本のオリジナルを色濃く反映させたリメイク版。ディズニー版の話自体はフィクション。日本版は実話で有名だったりする。 日本版は南極越冬隊が基地に置き去…

川崎DICEでお買い物

今日は川崎でお買い物と映画。食事はエクセルシオールカフェ、買い物は川崎DICEで各階一通りぶらつく、といった感じ。映画館も中にある。あそこは歩き回る必要がないから楽でいい。

エミリー・ローズ

前もって何の情報も無しに、何となくみた映画。サスペンス系。 ある神父がエミリーという少女に施した悪魔払いの儀式。結局彼女は亡くなってしまうのだが、医学的治療を中断したことについて神父は罪に問われてしまう。神父を弁護する女弁護士は悪党でも無罪…

ぶらり東京巡り

ふと思いつき、東京へ行ってみる。本当に思いつきなので何の計画もない。なんというか、半月ほど離れていた都会の空気を吸ってみたくなったのだ。あまりにゆったりとしている田舎の空気にずっと当たっているとだらけてしまい、都会の、時間の早く流れている…

デイトレーダーを目指して

なんか私の周りでも株をやっている+始めたって人が増えたようですが。 時間はたっぷりある今、まさにデイトレードをやってみる絶好の機会なんて思っていたりします。あわよくばお小遣い稼ぎ→生活費稼ぎに持っていければ上々。私の株取引経験は2年にもなり…

はてな夢日記

なにやらいろいろ夢を見たのですが、その断片だけ書きとめ。 夢の中でも私は寝ていたりする。あるいは泣いている。場所は私の家。お手伝いさんの夫婦の幼い子供が雨の中外で遊んでいる。風邪を引いてしまうと、私はその子供を家に入れると、コタツの中へ入れ…

死ぬほど寝てた

なんか同じようなこと書いてますが。また死ぬほど寝てました。昼に起き、昼食をとったあとまた寝てしまい、夕食まで寝てました。そんでもってまだ眠い。こういうことがしょっちゅうあったからか、家族からいろいろ心配されちゃいました。まぁ眠いならまだい…

ニート

無収入で暮らせるとしても、仕事をなにもせず生きるというのは案外厳しいのだと思います。私は今実家にいて、家族は私の病状のこと知っているのでなにも言っては来ませんが、やっぱりなんとなくプレッシャーを感じてしまいます。先行きが不安でほんと何も出…

死ぬほど寝てた

今日は昼におき、昼食を食べた後また寝て、夕食時に又起きて食べて、風呂に入り、また寝ようとしています。すごく眠い。ある程度寝てしまうと夜中とか寝られなくなりそうなのですが、今日はさんざん寝たわりにまだ眠い。薬の影響もある程度はあるとは思うけ…

部屋の中で息が白い

今日は寒かったー!ほんと勘弁して欲しいです。それはそうと、私の部屋がこれまた寒い。温度計は8度とか指してます。前の部屋では暖房無しでも18度は最低あったのでこの差にがくぜんです。部屋の中で息が白いとかなり凹みます。エアコンが来る頃には春になっ…

マリノス戦

今日、カシマで行われる開幕戦です。カシマサッカースタジアムまで見に行ってきましたよ。今回は第2節で、前回は柳沢のハットトリックもあってなかなかよさそうな雰囲気、と期待していたのに結果はまったくもって残念でした。ホーム開幕戦で0−3って何よ。…

回線引きました

Bフレッツです。超早い、超快適、と言いたいところなのですが、実はそんなに早くなかったりします。スループットが3.xxMbps程度しか出てません。さすがに100Mbpsは期待してませんでしたが、ここまで遅いとは予想外でした。。。どこかがボトルネックになって…

引越にあたり

回線が整うまで、しばらくお休みすると思います。ご了承下さいませ。

空想科学読本

本棚をあさっていると、なにやら懐かしい本がわんさか出てくるのです。空想科学読本作者: 柳田理科雄出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 1999/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るウルトラマンとかマジンガーZと…

引越前夜

いやー、だるかったけど何とかなるもんだね。パソコンデスクばらしちゃったのでPCが床に直置きだったりします。このPCもすぐにばらさないといけないんだけど。。。

堀川波さんの本

最近買った本(引越し前に買うなよ;;)を三連発。 FELISSIMO フェリシモ https://www.felissimo.co.jp/bp/ というサイトで、気分に合った本を選んでくれるというのですが、そこで出合った本。 大人の絵本というジャンルらしい。そのなかでも堀川波さんという…