2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜のぼやき

大晦日の夜、私はテレビの前ではなくPCの前にいる。だって、テレビつまらないんだもの、いつも以上に。 大晦日、一年の終わりという節目ではあるけれど、どうにも私には特別な日だという実感がない。寝てたって騒いでたって新年はやってくるのだから。私に…

黒いオルフェ

黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る舞台はブラジル・リオデジャネイロ。路面電車の運転手をしているオルフェは、ある日きれいな女性ユ…

天皇杯準決勝 札幌対G大阪戦

鹿島戦の前、13時キックオフのもう一試合はエコパにて。 結果2-1でG大阪の勝ち。結果だけ見ればJ1で優勝争いをしたG大阪がJ2札幌を下した順当勝ちのように見えますが。 私は1-0でG大阪リードの後半から見てました。この試合、どちらかというと良いサ…

鹿島アントラーズ 天皇杯準決勝 浦和戦

これで勝った方が元日の国立で決勝戦。大一番にまたしても浦和。負けられない試合だったのですが。。。 結果2-1で負け。内容自体は決して悪くはない試合運び。しかし大勝負というのは一つのミスが命取りであると思い知らされます。 前半の終了間際、中盤での…

整頓の苦手な人

突然ですが。私は整頓と掃除が苦手です。この大掃除の時期に改めてそう思わされます。 一ヶ月前、どうせ大掃除で全部片づけるから多少部屋汚れていてもいいっかな〜と延ばし延ばしに。そしていざ大掃除の時期になるとめんどくさい…来年にしようかな…とぐだぐ…

大学病院のウラは墓場

大学病院のウラは墓場―医学部が患者を殺す (幻冬舎新書)作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (21件) を見る本の帯に「医者は、自分が病気になっても大学病院だけは入りたく…

のだめカンタービレ最終話

ひさびさにハマった月9ドラマもこの回で遂に最後。 コンクールに落選したのだめは故郷の佐賀へ帰るのですが、もう九州言葉バリバリ使ってます。故郷の登場人物も暖かみのあるいかにも田舎的なノリが素敵。ところで方言を喋る女の子って通常よりちょっと可愛…

はてな夢日記 雑踏の人々

普通の人の適正睡眠時間は7時間という話を聞いたことがある。しかし私の場合、適正睡眠時間は14時間なのだろうか。たっぷり寝て、さすがに目覚めはよい。問題は、起きると既に午後だということ。 凶悪犯の足取りがつかめた。どうやら今日渋谷のハチ公前に現…

鹿島アントラーズ 天皇杯準々決勝清水戦(熊本)

ネットで最終結果を知った状態で21時からの録画中継をテレビ観戦。 結果3-2で勝ち。田代、本山、柳沢が得点。途中0-2でリードされた状態を逆転してもぎ取った勝利ということで非常に大きい。前半終了間際のダシルバのシュートがポストに嫌われたり、なんか運…

はてな夢日記 2人で書いた2枚のレポート

いい加減、夢終わってくれないかしら。夢を食べるという獏の置物でも買っておこうかな。でもどこに売っているんだろう。ところで、Issueって私も知らない単語で何語かも分からないのに何故夢に出てきた? 私は何かの授業を受けていた。しばらくして、私の友…

はてな夢日記 鉄板はどこに?

私は趣味で夢日記を付けているが、覚えていられるほど濃い夢を見ると深く眠れた感じがしないのでちょっと複雑な気分だったりする。特に今回のように急いで走り回ったり、プレッシャーを感じたり、仕事に関する夢だったりすると、眠ってもかえって疲れてしま…

はてな夢日記 桃鉄の旅

意味分からんケド、意味ありげな夢。 数年ぶりに大学時代の友達が金沢に集まった。私はすぐ後に予定があって急ぎ東京に戻らなければならなかったが、短い時間で何をやろうかみんなで考えた結果、その頃よくプレイしていた桃鉄のゲームをすることになった。 …

犬神家の一族

信州の資産家、犬神家の当主である犬神佐兵衛翁が莫大な遺産を残して他界。その遺言書には「遺産の全ては一族の男の中から珠世が婿に選んだ者に与えるものとする」と書かれており、既に遺産にしか興味の無かった翁の3人の娘はこれを機に骨肉の争いを始める…

見たい映画リスト

先週映画を見逃してしまったので、明日こそ映画を見てやろうと決めていた。で、改めて上映中の映画をチェックすると結構目移りしてしまって困る。まったく、贅沢な悩みね。 犬神家の一族 007 カジノ・ロワイヤル NANA2 硫黄島からの手紙 1日に2本連続は疲…

年末年始どうしようか

すでに12月も半分を過ぎ、そろそろ新年になってしまうのですが。そういえば年末年始何するかまったく考えてなかった。どうしようかな。今までは一人暮らししていたので、実家に帰省でしばらくぶりに顔合わせしつつまったりするのが恒例だったけど、実家に戻…

「書ける人」になるブログ文章教室

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]作者: 山川健一出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/16メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見るアメーバブックスの編集長である著者がブログの書き方…

こんなグランドスラムはいやだ

昨日、ノロウイルスがうちで蔓延していると書きましたが、その続き。 今日の昼から父がダウン、夕方帰ってきた妹がダウンでうちの家族グランドスラム達成です。おめでとうございます。あーあ。やっぱりというべきか。 ニュースでは、東京のホテルでも集団感…

私は何歳?

バトンは勘弁。しかしそれだけではあんまりなので、良い機会なので私の年齢を公表。 私は1980.12.16生まれの25歳。射手座。そろそろ26歳。 と、さりげなく誕生日が近いことを宣伝してみたりする。

バトンに恐怖する私

『儚い翼へ、白昼夢』のid:sky_ctgさんがブログ友達バトンに私のことを書いてくれました。それはとても嬉しいことなのですが、バトンを引き継ぐのは本当に申し訳ないけれど、勘弁。これはうちのサイトのポリシーですが、バトンには参加しません。 それは何故…

ノロウィルス警報

ちょっと皆さん、気を付けて。なんかうち、軽くヤバイ状態になってます。家族みんながノロウイルスに汚染されつつあるのですよ。 私先日、木金土と吐き気・下痢・食欲不振などの症状で苦しんでました*1。なんかニュースでも最近頻繁に取りざたされているノロ…

のだめカンタービレ第9話

催眠療法が効いて飛行機に乗れるようになった千秋。そして海外留学を目指しコンクールを目指すのだめ。今日の話はピアノがメイン。コンクール課題曲のシューベルト、ショパンのエチュードなどがやや駆け足気味に演奏されました。 この話での千秋の悩みどころ…

新宿の街をぶらつき牛を喰う

今日は特に予定もなく、すぐ帰るのも何なんで新宿の街をぶらつくことに。 まず真っ先に向かったのは紀伊國屋書店。ここの書店は大きい。私の地元鹿島ではイマイチ本が充実しておらず、特に専門書が見つからない。同じ専門書でもコンピュータなんかは結構置い…

鹿島アントラーズ 天皇杯5回戦清水エスパルス戦(カシマ)

カシマスタジアムで今期最後になる試合。見に行きたかったけど、遠くから気持ちだけ応援するにとどまりました。 結果2-1の勝利。ベスト8入りです。 J発足時から鹿島一筋で今期引退らしい本田キャプテンが最後に出場したらしい。現役最後の試合ではないけれ…

「幸せ」な顔

前にいた会社の同期で今でもなにかといって会ったりしている友人の結婚記念パーティに出席しました。東京新宿の表参道駅からちょっといった閑静なところにある会場はさすがにオシャレ。天気はあいにくの冷たい雨だったのですが、会場は外とは違って気温では…

鹿島アントラーズ 明日の天皇杯

明日はカシマスタジアムで行われる今年最後の試合。でも行けないのよね。友達の結婚式に招待されてまして。 次現地観戦するとすれば、元旦の国立かな?

仕上げ加工のシビアさ

今日はちょっと凹み気味です。仕事で失敗しちゃいまして。 今日任された仕事は歯車の中心穴の仕上げ工程。初心者である私は、今までは高精度の加工は別な人にやってもらっていたのですが、そろそろお前にもやってもらうかという感じでやってみることに。加工…

今年の風邪は吐き気から?

風邪引いた。なんか突然吐き気がするというのが今年の風邪だと聞いていたのですが、私もまさにその症状。うちの工場では日中でも吐く息が白かったりするのでそれも一つの原因だとは思うのですが、それよりまた睡眠の質が落ちてきているのもじわじわ効いてい…

サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (185件) を見る夢遊病の娘シャロンを持つ母ローズは、シャロンが寝ているときに描く絵を頼りに今はゴーストタウンとな…

のだめカンタービレ第8話

前半ストーリーパート、後半R☆Sオーケストラ演奏。ストーリーの方では飛行機のトラウマに悩む千秋と、催眠療法でトラウマから解放させたいけどそうすると千秋が海外へ行ってしまうジレンマを抱えたのだめの対比がなかなかよい。 この辺の話は単行本を読ん…

にほんブログ村に参加

皆様、左手やや下方向をご覧下さい。あちらに見えますのが「にほんブログ村へのバナー」でございます。 というわけで、日本ブログ村というブログランキングサイトに登録しました。誰に勧められたわけでもなく、なんとなく他の人のブログを斜め読みしていたと…