2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣は切れ味がある分あつかいやすいし 素人から玄人まで幅広く使われている

って検索キーワードで調べてこちらに来た人がいるのね。いや検索キーワードにしても長いから!もっと短く!

今週のジャンプと「斬」

今週の斬、相変わらずツッコミどころ満載なんですけど、ここまでくると予想外なまでのぶっ飛び具合がないとなんか期待はずれでした。この漫画、10週で打ち切られるかどうかというより、10週続けられるのかどうかが見どころのような気がします。とりあえず、…

はてな夢日記 先生の言葉

ホント一日中寝てます。眠気が取れないんですよねぇ。そんな状態が夢の中にまで反映されてて、夢の中の先生がアドバイスくれてます。 私は学校でテストを受けていた。しかしとにかく眠い。眠気との戦いを続けながら試験を続けていたが、どうやら眠ってしまっ…

玄人好みのあつかいにくすぎる刀

ホント今更なんですけど。 前号のジャンプに新連載の漫画「斬」があります。しかしこいつ、あえてクオリティを低くしてネタ化するのを狙ってるのか?と思わせるほどの出来。ツッコミどころは数知れずなのですが、とにかく台詞が長い長い。初回というのは世界…

鹿島アントラーズ J第16節C大阪戦(ホーム)

カシマホームの試合ではひさしぶりに私はテレビで観戦。 2連勝でいい流れの鹿島と、5連敗中で折り返し地点にも来ていないのに降格がちらついてきたC大阪。私は初め、案外楽観的に見ていました。実際試合が始まってみると、鹿島が圧倒的にボールを支配。F…

夏のジブリ作品

今夜の金曜ロードショー、となりのトトロやて。となりのトットロー、トットーロ。平和やなぁ。 これもそろそろ公開されよる「ゲド戦記」っちう映画の前振りなんやろうけど、この時期やし「火垂るの墓」のほうが見たいと思わんか?なぁ、セツ子。セツ子?返事…

自分がわかる夢診断BOOK

自分がわかる夢診断BOOK―夢のお告げで幸せになる! (幸せになるプチBOOK)作者: 斉藤勇出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2005/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る私がいつも夢を診断するときに参考にしている本。辞書みたいな感じで、夢…

はてな夢日記 コンビニの店員

今日はホントずっと寝てました。夢に出てきた具体的な数字がなんとなく印象的。 部活の帰りにファミマへ寄った。サンデーとチャンピオンを立ち読みしたあと、コーラとクッキーを買ってレジへ向かった。なぜかレジが妙に高かった。店員さんはなんだか変な感じ…

はてな夢日記 岩の貼り付け作業

こうやって夢を覚えているということは、眠りが浅いんじゃないかなって思うのです。 私は高所でクレーンにつり下げられて岩を積む作業をしていた。壁に糊のようなものを塗り、砕いた岩を貼り付けていく。そうして手持ちの岩が無くなったので、港へ岩をとりに…

再度休暇期間に突入

もうホントダメダメになってます。 今朝、目覚ましで起きるもかなり眠い。そのうち時間ぎりぎりに起こしてもらったので目は覚めたが体がひどくだるい。頭がぐらぐら、ふらふらしてとてもじゃないけど仕事どころじゃない。こんなので仕事したらマジで事故起こ…

特殊な材料

私も新しい仕事を始めてはや1ヶ月になろうとしてます。でもでもまだまだヒヨッコレベル。仕事はあるけど、お前には任せられる簡単な仕事はないって感じらしいです。でも手が空いてるのもなんなんで何かないですかって言ったら、少し悩んだ顔である材料の粗…

mixi疲れについて

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html Yahooニュース(ソースはITmedia)で「mixi疲れ」という現象が起こっているという話を知りました。 mixi疲れとは、いろんな人にコメントをつけたり返したり、日記をつけたり、mixiの機能を使っ…

2006ひっぱらん会

夏です。海行ってきました。茨城は大洗海岸です。 毎年、仲間内で地引き網を引くイベントをやってたりするのです。年々規模が大きくなって、今年は200余名の参加がありました。今年はあいにくの雨がぱらつく天気だったりするのですが、イベント自体はぜんぜ…

眠すぎです

ホント、眠すぎです。。。

かゆいとこ〜ろにモロコッシ

最近、本当に蚊が増えました。去年よりもたっぷりいるような気がします。 私の職場は裏にヤブがあり、気密性もないので蚊がどんどん入ってきます。来るのはもちろんヤブ蚊です。あの憎ったらしいシマシマの蚊です。今日蚊を6匹もやっつけましたが、ウデ2カ…

鹿島アントラーズ J1第13節川崎F戦(ホーム)

W杯が終わっても、Jはまだ熱いです。長い中断が終わり再開しました。 で、再開後いきなりの好カード。首位川崎Fと5位鹿島の上位対決。水曜雨のためお客さんこそ少なかったものの、私は今日もスタジアムへ。こんな好カード、見逃せるわけがない。 結果は…

設計者に必要な加工の基礎知識

設計者に必要な加工の基礎知識―これだけは知っておきたい機械加工の常識 (実際の設計選書)作者: 稲城正高,米山猛,実際の設計研究会出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 1999/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (4件) …

横浜花火大会

今日の日記に花火大会についてコメントしている人を発見し、初めて気づきました。あーそういう時期なんだなと。去年も横浜花火大会行って今年も知ってれば行ったのだろうけど、まったく気づかずスルーしました。 なんてこった。。。

NARUTO的「人月の神話」論

ジャンプについてツッコミを入れるのは本当に久しぶり。毎週読んでますよ。まぁ漫画なので、中学生がオーラを放ったり、試合中に照明が落ちてきても冷静に続行したり、かってんぐわぁーとか意味不明なことを叫んでも華麗にスルーしていました。しかし、今週…

2ヶ月の空白

2ヶ月ぶりにゴルフを打ちに行きました。前に練習のしすぎで手が痛くなって休止してから行くのが面倒になったものの、そろそろやらないとゼロに戻るなぁと思って、せっかくの休みなので。 でも全然ダメでした。2ヶ月ってのは大きいなぁって思いましたよ。そ…

携帯不具合の原因調査

なんだかすごくテクニカルな夢。最近、眠れば眠るほど逆に疲れて寝不足になっているような気がするのは気のせいだろか。。。あたまがぼんやりします。 私が前に客先常駐していた頃のお客さんが私の部屋にいた。私の携帯電話に不具合が出たのでそれを見てもら…

JOMOオールスターサッカー@カシマスタジアム

見てきました。主催が鹿島ではないので年間チケットの対象外なのですが、運良くチケットが手に入ったので。どうでもいいけど、5時キックオフってのはやめてよ。私土曜も仕事だし、最初の30分くらい見られなかったじゃない。 オールスターはイマイチ面白くな…

ニワトリの写真を見て

ヤバイです。自分で貼った写真なのに、再度見て癒されている自分に気が付きました。可愛いなぁ。

この暑さは何?

暑い。暑いようぅ。熱中症になって倒れてしまいそうでつ。工場内にクーラーなんてもちろん無いし、金属を削ると摩擦熱が出たり機械本体の熱もあるし余計に暑い。まぁもっとも、溶接作業なんてやってる人から言わせればまだまだマシなんでしょうけど。今まで…

3羽のニワトリ

久しぶりの昼間更新。なにしろ、夢は見てからあまり時間をおくと忘れちゃうので。うちの放し飼いニワトリのトットちゃんが夢に出演してくれました。写真は穴を掘って冷たい土の上で休んでいるトットちゃん。 舞台は自分の家。だれか客がうちのニワトリを追い…

ちょうこう

今日はステンレス板にボール盤を使って穴開けをしていました。φ33mmなのでなかなかに大物です。そんなことより、この前の話。 旋盤で作業をしていたときに、ベテランの人から指示を受けました。 「ちょうこうで○○に削ってくれ」 「すいません、ちょうこうっ…

ペンディング中の本

しばらく本読み進めてない。残業とかないから時間はあるんだけど、体力的に疲れちゃって本読もうかなって雰囲気にならんのよねぇ。と、グチはここまでにして。 現在、積ん読中の本たち。 ←今読んでる

東京回顧

東京から戻って鹿島に住み着いてからしばらくになります。新しく仕事も始め、大変だけど充実した日々を送っています。だけど時々、やはり東京を思い出す。あのせかせかした雰囲気も息苦しいと感じたことはあったけど、田舎ののんびりとした空気を吸っている…

W杯終わる

楽しかったお祭りも終わるとなんとも寂しいものです。昨日は決勝戦イタリア対フランスを見ているうちに寝てしまいました。前半30分までしか記憶がないので、新聞をにぎわしているジダンの退場シーンなんて見てないんですよねぇ。 やはり決勝ともなるとレベル…

600℃の威力

今日は旋盤で荒削りの仕事をしていました。旋盤には荒削り、中削り、仕上げ加工と3つくらい工程があるのです。荒削りは仕上げの前にある程度形を整えるための工程で、やや早く大きく削り、その代わり表面が少し粗いのです。まぁ、粗いと言っても見た目ピカ…