2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めるべき人

なにやらテレビのニュースでは柳沢厚生労働大臣の「女性は生む機械」発言騒動をこれでもか、と言うほど取り上げてますね。話の前後はよく分からないですが、ただそのワンフレーズだけ聞く限りではかなりひどい発言かと。厚生労働大臣の話す言葉ではないです…

mixiにping打てれば便利なのに

腹立ちついでに、一言。全然↑と関係ないんだけど。 mixiの日記に「mixi日記」ではなく外部ブログ指定してあると、更新が非常に遅い。こちらで更新した後、RSSを取得する巡回期間が4時間ごとの仕様らしく、最大で4時間経たないとmixiでは更新を認識できない…

スティル・ライフ

スティル・ライフ (中公文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/12/10メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 92回この商品を含むブログ (153件) を見る世界が君のために存在すると思ってはいけない。世界は君を入れる容器ではない。世界…

カフェオレとミュシャの黄道十二宮

写真は私の好きな伊藤園のカフェオレ。今日たまたま自販機で見つけたので買ってみました。私はコレを中身も外も好きなのです。 私がこのカフェオレを飲むようになったのは、横浜の仕事場にあった伊藤園の自販機がきっかけ。伊藤園というとお茶が得意分野で、…

おいしそうなお話

私のブログ友達の皆さんが最近料理の話を書いている。勧められると、食べたくなるもの。 id:iwasaru:20070121さんの「モッツァレラとトマトのドリア」 トマトとチーズの相性って最高だと思いません?チーズに少し焦げ目が入ると香ばしい匂いも。 id:batakosa…

はてな夢日記 潜入捜査官

なんかどこかに全く同じ設定のマンガとかありそうなお話の夢。 3人の潜入捜査官がいた。2人は女のペア、もう一人は男。 彼女らはある組織に潜入していた。警備の甘い日にビルへ忍び込み、数日後に行われる何かを調査するのだ。彼女らは厨房に隠れることに…

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/12/22メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (46件) を見る若くして結婚して家庭を持ち二人の娘の母親であるアンはある日、病気で余命が2ヶ月であると告げられる…

見たい映画

Ray Charles「グレイテスト・ヒッツ」を聴きながら*1。 そういえば、この前見た映画の予告編の中に「ドリームガールズ」というのがあったなぁ、と。なかなか面白そうで、2/17に公開されたら見に行きたい。公式HPで作品情報を見る感じだとミュージカルの映画…

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見るフィンランドのヘルシンキで食堂を営んでいるサチエ。なんとなくフィンランドに来て店を開いてしまった彼女の元に…

PHSユーザ≒Macユーザ?

Willcomが春の新機種を発表したようです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32833.html http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html 注目キーワードにnico.W-OAM、W-SIM、京セラとPHS関連のものが軒並み上位を占めていて驚き。一…

東京の本屋の魔力

私が東京に行くと、とりあえず本屋をチェックしてしまいます。東京の本屋というのは狭くて多くの本をおけない分、厳選された本が並んでいるのです。それに流行やニーズにも敏感ですし。都内大型店ならそのクオリティで蔵書数が多いから、たぶん一日いても飽…

不健康指向

あるある大辞典の納豆ダイエットデータねつ造事件が話題になってますね。そもそもうちでは納豆を普通に食べているので、この品薄には困っていたところでした。この時点で、余計なことをしてくれたなと思っていたのですが。それに続いてデータねつ造が発覚。…

NHK問題

NHK問題 (ちくま新書)作者: 武田徹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (42件) を見る「公共性」を軽々しく口にする人と、「ジャーナリズムかくあるべし」と説教をたれる人はどうにも信用ならないと…

愛の流刑地(劇場映画)

恋愛小説家の村尾菊治(豊川悦司)は愛人である冬香(寺島しのぶ)との性行為中、彼女の「私を愛しているなら、殺して」との懇願を聞き入れ、首を絞めて殺してしまう。なぜ彼女は殺して欲しかったのか。なぜ彼はそれに応え最愛の人を殺さなければならなかっ…

明日は

明日は東京に行って「愛の流刑地」見に行きたい。先週寝過ごして東京いけんかったからなぁ。

20000行きました

ええ、20000を達成。踏んだ人は誰だろ?良かったらコメント下さい。

目が覚めると完全回復…するといいなぁ

私は、ドラクエとかRPGの世界がうらやましいと思うことがたまにある。 何故なら…普通の宿屋に泊まって寝ただけで体力が完全回復してしまうから!瀕死でも一晩でケロリとしてしまう。私なんて、ゆっくり過ぎるほど寝たところでMAXの5割も回復すればいい方。…

南の島のティオ

南の島のティオ (文春文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/08/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (36件) を見る舞台は南海に浮かぶ小さな島。海は透きとおり珊瑚礁に覆われ、島のシンボルであるクランポ…

池澤夏樹つながり

先日読んだ「星の王子さま」。この訳者の池澤夏樹さんってなんかどっかで聞いたことのある人だなって思って本棚を調べてみたら、あった。池澤夏樹さんの本「南の島のティオ」。まだこのブログを始める前で、レビューも何もしてなかった頃に読んだ本。もう半…

奈良の鹿を守れ

鹿島アントラーズが奈良の鹿を守るための活動に参加するらしい。詳しくはリンク先をご覧下さい。 ソースはスポーツ報知。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070117-OHT1T00023.htm 記事を見つけたブログ「Antlers Life」様 http://antlers-…

移籍はサッカー人の常

現在、Jはシーズンオフ。いつもなら水曜・土曜のどちらかは鹿島の試合の話に沸くところなのですが、試合がないとやはり寂しい。まぁ、開幕に向けての充電期間でもありますし、選手のみならずサポも充電しましょうかってところなのですかね。 とりあえず、鹿…

Web2.0について整理してみる

大学時代の母校が発行する小冊子が私宛てに届いた。母校の動静なんて卒業して5年にもなる私にはあまり興味がないが、冊子自体にはなかなか興味深いことが載っていた。Web2.0についての特集だった。私がソフトウェア開発の第一線から転職してそろそろ1年に…

星の王子さま

星の王子さま (集英社文庫)作者: Antoine de Saint Exup´ery,アントワーヌ・ドサン=テグジュペリ,池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (190件) を見るいつしか子どもの頃の純真な…

2ちゃんねる閉鎖とドメインの資産価値

なにやら2ちゃんねるがまたまた閉鎖騒動に巻き込まれているわけで。アクセスを捌ききれなくなったとか、法的措置によって閉鎖されるとか幾度かの閉鎖危機をなんだかんだ言っても乗り越えている過去があるわけで、今回もなんだかそんな実感がわかないのです…

ぐだぐだに過ごした日曜日

今日は東京にでも行こうかと思っていたのに、起きてみたらもう昼。早々に諦めます。友達と会おうとしていたのだけれど、結局会えませんでした。コレ読んでるかな?すいませんね。 昼過ぎ、別の友達からお誘いの電話が。ゴルフ打ちっ放しに行くというので一緒…

そろそろ20000台?

アクセスカウンタが19700を指してる。。。私のサイトの平均アクセス数を考慮すると、今週か来週あたりに20000行くかも。ただし、更新しないとその日のアクセス数はハッキリと減るからな。ここ最近ネタが枯渇しかけているので、うまいこと更新しないと。 2000…

はてな夢日記 ニワトリの死

ひどい夢を見た後というのは気分が悪い。うちでペットのように飼っている一羽のニワトリが死ぬ夢。 うちで飼っているニワトリが夢に出てきた。現実のニワトリは毛並みが茶色いが、夢の中では真っ白だった。全く違うように見えるが、それでもうちのニワトリだ…

材料価格の高騰は他人事じゃない

今年最初のお仕事ネタ。1月ももう10日だが、やっとこさ正月休みが抜けてきた感じです。 今日、事務所にて商談中のお客さんが溜息混じりにこんな事を漏らしてました。 「最近は材料の値段が上がっちゃって頭痛くなっちゃうね」 聞けば、鋼の材料価格は最安値…

右翼と左翼

右翼と左翼 (幻冬舎新書)作者: 浅羽通明出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 171回この商品を含むブログ (170件) を見る最近のニュースを見ていると頻繁に出てくる右翼と左翼。しかしどうにもわかりにくい。右翼:…

高校サッカー選手権決勝 作陽(岡山)対盛岡商(岩手)

今年の高校日本一は2-1で盛岡商業の優勝。岩手県勢では初の優勝。おめでとうございます。 いかに高校レベル、といえどその試合は侮れない。やはりタイトルの掛かった試合というのは両チームとも勝ちたい気持ちが強くぶつかっているのがテレビ越しでもよく分…