鹿島アントラーズ 柏戦の旗攻撃について

とりあえず問題のシーンについての映像がYouTube動画にあったので貼ってみる。
↑の記事書いた後に検索で見つけて見てみましたが…。

こりゃーひどいね。最低ですよ。もうかばいようもないほど悪質ですよ。柏のホームってあんなに近いんだと改めて驚かされるんですが、あんな旗攻撃するために近いわけじゃない。観客席との間にフェンスも緩衝地帯も何もないのは「アウェイサポであってもそんなことはしない」という信頼関係あってのもの。それを踏みにじるバカは鹿島サポにはいらないし、むしろそもそもサッカーを見る資格すらない。犯人は「公式戦のホームアウェイ問わず無期限出入り禁止処分」を受けたようですが、当然のこと。
この攻撃、二度もやったみたいですが…二度目はさすがにないわ。一度目は突発的にやったヤツを止められなかった、と百歩譲ってそういう解釈も出来るけど、二度目は誰か止めろよと。*1動画の中で解説者も言ってましたけど。インファイトの中ではこういう行為は許されているのか?と受け取られても仕方ないよこれ。こういうことが起こるから「やっぱり危ない集団だな」という目で見られるわけだし。そんなのは集団の中のほんの一握りしかいないと言ってもこの事件みたいに組織として危ないという点では間違いないし。
再発防止のためにこうすべき、という画期的なアイデアを私は持っていないのであまりエラそうな事も言えませんが…今回の事件のようなことが起こらないようにみんなで知恵を出し合って変えていく必要があるように思えます。

*1:もちろん、一度目の旗攻撃を「仕方なし」と言っている訳じゃないです。そもそもあそこで旗振るなと。

鹿島アントラーズ J1第25節柏戦(アウェイ)

昨日の試合、まだ見られてないので新聞だけの情報でとりあえずコメ。
結果1-1のドロー。ここのとこすっかり勝てなくなっちゃいましたね。で3位転落。
しかし、試合結果うんぬんよりも見出しに大きく書かれていたのは「小笠原今期絶望か」の文字。左足靱帯損傷と半月板損傷で復帰まで6ヶ月!!おいおいおい柏さん何やってくれてるのですか!そして両サポが暴れたというおまけ付き。散々な試合だったということは試合を見なくても想像が付きそうです。
今後、小笠原抜きに試合を組み立てるとなると…相当の戦力ダウンは覚悟しないといけないですよね。ACLもアウェイでのオーストラリア戦が間近に控えているし…。うーん、難しい。本山、興梠もケガで、中田浩二も左足が万全でないという話。満身創痍と新聞にも書かれているように、まさにその状態。これは…、先日何のインタビューだったか忘れたけど「どこも痛くない」と言っていた青木君の覚醒を期待するしかない!のかな?