若貴騒動

今朝のワイドショーはどこも若貴騒動について取り上げられていた。昨日の相撲協会葬もあり、とにかく話題には事欠かない。正直私にとってはどうでもいい部類に入る話なのだが、せっかくなので今熱いこの話題について言及。
この騒動のキモは、「結局、若貴どっちが悪いの?」というところだと思う。お兄ちゃんはどうにも主張が見えてこないし、発言も一貫してないように感じる。発言の直後に弟に否定されることも多いと感じる。対する弟はアニキのことを勝さんと呼んだり、お袋が悪いと言ったり、自分勝手な発言や行動が多いと感じる。
ここに来て、兄が「プライベートなことなのでマスコミへの発言を控える」とのコメントを出した。今までさんざんマスコミに出ておいてなにを今更、とも思ったがこの変化を私は、言葉じりばかりとらえて必要以上に悪意に満ちた記事を出すマスコミへの対応に疲れたからでは?と思った。
この騒動はもうしばらくは続くだろうが、若貴マスコミの三者三様の悪意を見ているようで何とも言えない気分になる。