今日見た夢

amiya15092005-06-28

以前、夢の記録をしようと言った後、記憶に残るような夢は今日まで見なかった。意味は不明だが、懲りずに今日見た夢を記録しようと思う。

舞台は実家。和式な造りの奥の間に、リフォームか何か知らないが柱や壁に穴がたくさん開けてある。和風な雰囲気が台無しで、こんなことしていいのかと思った。ふすまで仕切られたいくつかの部屋は、ふすまが全部取り払われている。それらのふすまはまとめて仏壇に立てかけられてあった。私は仏壇をこのような扱いにしてはいけないと思い、ふすまを移動させようとしたがとても重くて持ち上がらない。すると弟が軽々とそれを移動した。弟はついでに仏壇も移動させ、その後ろを掃除機で掃除していた。私は掃除機のホースを持って手伝っていたが、あまり意味がないように思い途中で彼に任せてその場を後にした。