やっと出口

昨日も遅くまで残り、今日もバグが取れない。いよいよ解決策となるネタが尽きたかと思ったが、意外な、というか逆に意外でもないというか、そんなところから解決策はやってきた。この問題を相談した方がわざわざソースを追ってくれていたらしく、それによると変数の初期化を全部に入れたら問題が解決したという。今までの問題はどうやらメモリ破壊か何かで起こっていたらしい。以前から初期化されないで使われていた変数があり、私が入れたコードによって表面化したらしい。きちんと調査していれば見つかる、見つけなければならない場所。それを他の人に指摘されるなんて、穴があったら入って引きこもりたいくらい恥ずかしい話。。。
問題の解決を報告すると、担当者の方は怒ったような、呆れたような、ひどく苦々しい顔をしながら、今後このようなことのないよう釘を刺された。
とにかく明日はこの問題に最終チェックのため休日出勤。休日を返上しても、問題が来週まで引きずるよりはまだマシと思っていたりする。