Linuxいじり

最近、数年ぶりにLinuxを使い始めました。大学生の時にインストールまでやって、「うん、俺がんばった!すごくがんばった!」って言って放ったままになっていたものをアップデートし、環境を再構築してみました。というのも、お仕事でLinux使うことになったもので。今までwindowsばかり使っていたので(といっても、win用アプリではなくて組み込み機器なのでwinは開発環境ってだけですが)、Linuxの使いづらいこと。全く常識が通じません。コマンド知らないとなんにも出来ませんし。その練習用に家のPCをいじりだしたものの、マウスホイールがうごかんことがすっごくいらいらして、結局win + sleipnirで今日の日記を書き込んでいます。あー、へたれてるなぁ。。。
winならなんとか.iniをどうにかすれば動きそうなものなんだろうけど。っていうかそれよりインストール時になにか失敗したのかなぁ。デフォルトで動かないって。