Linuxから日記書け…ない!

まだやってます。たぶんお仕事とはもう関係ないLinuxですが、とりあえず火はついてます。
マウスホイールが動かないのは直りました。設定ファイルを直にいじるのかと思いきや、setupという便利なコマンドが。そこからマウスの設定が出来るのですが、3ボタンのエミュレートという機能を使っているとホイールが効かないのだそうです。なんなのかよく分からないままインストール時に設定していたようでした。
これでもう怖いもの無し!日記も書けると思いきや、こんなのとは比べものにならない壁が。なんと、日本語が入力できない。分からないことがあればネットで検索でもかければよいものの、検索キーワードに日本語が使えない。これにハマって昨日は日記が書けなかった。
そして今日、会社のPCで日本語入力の方法を検索したりなんかして[SHIFT]+[space]で日記が書けることが判明。これで今日こそ書けると思ったのに、今度は変換がおかしい。変換文字を選択してまちがえて、キャンセルとかやってるうちに辞書がいなくなってしまった。日記は途中でストップ。もういや。
そんなわけで、またもやwinからの書き込みになるのでした。。。