受験生に告ぐ

明日からセンター試験が始まるそうです。この日のために長い間準備をして、ようやく本番。でも明日は間の悪いことに関東でも雪が降るのだそうです。そこで私は受験生とその他関係者に一言言いたい。
毎年のように、受験に遅刻しそうになって電車を止めたり、パトカーで会場まで送ったりする事件が起こっているが、今年はそういうことの無いようにして欲しい。遅刻をするなど成績以前の問題である。自分自身に責任の持てる者が大学生になれるのであって、責任の持てないヤツは高卒の学歴で十分である。仮に時刻に間に合ったとして受かるとも思えないし、受かったとしてもおそらく大学生活を遊んで暮らすに違いない。今年は雪が降るということでその手の話も頻発するのだろうと思うといたたまれない。
雪で公共交通機関が止まりそうだというのなら、今からでも遅くはないから受験地から歩いて行ける場所のホテルを確保すると良い。それでも遅刻をしてしまうというのであれば、責任を取れるようにしてほしい。別の大学を受けるとか、来年にするとか、あるいは1教科を0点でも残りの科目で巻き返して受かってしまう実力があるならそれも責任の取り方としては有りだと思う。もっとも、そんなヤツは遅刻はしないと思うけど。
そして公共交通機関関係者のかたに言いたい。そんなヤツが電車にいても、電車を止めないで欲しい。パトカーなど持ってのほか。それでも電車が止まってしまうなら、他の乗客は損害賠償で鉄道会社を訴えて欲しい。自分勝手な一人のために止めてしまうとどのくらいリスクを負うのかを分からせる必要がある。そしてマスコミは電車を止めたりする事件を美談として語らないで欲しい。美談になるから受験生が勘違いをして毎年毎年同じ事を繰り返すのだ。
私はいったい何に怒っているのか、って感じですが、別に機嫌が悪いからという訳ではないです。。。明日はこの手の話が起こらないことを祈ります。