ん、怖いなぁ

今日、社用で外出した。平日の昼間なのに、なぜか電車とかバスのなかにやたらと学生さんがいる。1人や2人ならサボったりしてるんだなとおもうのだが、なんかあったのかなとつい聞き耳を立ててみる。
「ってかさぁー、マジむかつく。」
「ええー、うっそーありえなくない?」
うーん、なにげに女子高生の会話だ。
「受かった?あたし落ちちゃった。xx高にすればよかったぁ」
どうやら、高校受験の結果を見に行ってきたところだったらしい。そうか、そういう時期なんです。人によっては進路決まってぶらぶら外を歩いていてもおかしくない時期なのですよ。で、話の続き。
「てかなんでー、全国模試であたしよりちょー低いxxが受かってる訳?もうマジ死ねって感じ」
まぁ落ちた腹いせとは思うものの、すごい言い方。。。模試で低かったxxはがんばったんだよ。と心の中で彼女を弁護してみたりする。
帰りに猫のくしゃみを見ました。少し癒されました。人間って怖いです。