Fedora Core

昔使っていたノートPCをサーバにしようと、何年ぶりに引っ張り出す。OSはwindows98が入っていたが、古すぎるのでLinuxを入れ直すことにした。ディストリビューションFedora Core 4。解説本と付属CDからインストールを開始。推奨スペックがPen2の400Mとハードディスク容量2GBで、私のマシンFMV-BIBLO MMX223MHzでは推奨以下なのだが構わず続行。そもそもLinuxは古いマシンを復活させられるほど軽いのが特徴なのだから大丈夫だろう。と思ったが、開始早々躓く。グラフィックカードが合わないのか、GUIがうまく動作しない。仕方なくテキストモードでインストール開始。文字化けするも、なんとか日本語を表示させてインストールを続けた。で、今インストールの途中だが、時間がかかるかかる。とにかく動けばいいんだ。

できる PRO Fedora Core 4 (できるPROシリーズ)

できる PRO Fedora Core 4 (できるPROシリーズ)