ニート

無収入で暮らせるとしても、仕事をなにもせず生きるというのは案外厳しいのだと思います。私は今実家にいて、家族は私の病状のこと知っているのでなにも言っては来ませんが、やっぱりなんとなくプレッシャーを感じてしまいます。先行きが不安でほんと何も出来ません。
ふと思い立って、ニートってどういうものか調べてみました。定義は「Not in Employment, Education or Training」、つまり無業者で教育や訓練を受けていない者ということらしいです。失業者は働き口を探しているのに対し、ニートは働く意志がない、と言う意味もあるらしい。私がそういう状態だったりします。
wikipediaNEETの項では、『非常にまじめで完璧主義、物欲などの欲がほとんど無く、人とのかかわりが苦手なものがニートになりやすいとされる。このような性格であるため、ニートにはいわゆる“高学歴”の者や、専門知識に非常に詳しい者が多いとする報告もある。』…あってる(汗)。。。恐るべきwikipedia
とかくマイナス面ばかりが強調されるニート。いや実際消費するだけの毎日で税金も納めず、この少子高齢化の社会で働かない若者なんてろくなもんじゃないデスよ確かに。でも、この記事http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060125207.html のように、働くことを美学とする日本という社会の中で、働くことをやめた自由な人間というプラスの面を書いた記事を読んで少しほっとしたりする。あまり急がずやるのがいいのだろうか。