デザインフェスタ行ってきました

amiya15092006-05-20

デザインフェスタを見に東京ビッグサイトへ行って来ました。出し物はアートに関係するものならなんでも、ということで、絵・アクセサリー・映像・音楽・服・陶芸・踊り・意味不明なものなどなど、いろいろなものがあってアートにそんなに興味がない私でも十分楽しめるイベントでした。雰囲気はというと、「美大の学園祭を際限なく大きくしたらあんな感じ」だったかな。
とにかく規模が大きい。東京ビッグサイトの西側全部を使ってます。ブースはざっと1500はありました。一つ1分で回ったとしたら2日かかっても全部見られないことになります。するとやはり足を止めるのは「本当に気に入ったところ」か、「周りと比べて段違いに変わったことをやっている」ところだけになるのです。この二つをもう少し詳しく。
本当に気に入ったところ、というのは本当にフィーリングの世界です。きれいだけど響かないものがある一方で、何がイイか分からないけど心惹かれるものがあったりします。これは本当に絵の上手下手とは全く違います。美術館とは違ってオールジャンルなので、自分の感性がどのベクトルを向いているのか見えてくるような気がしました。
そして後者の、周りと比べて段違いに変わったことをしているというもの。何しろ周りが周りなので、ちょっと変わってる程度では全く目立ちません。私が印象に残っていたのは、カブの風船、パンダ木彫り熊、卓球鹿くび、ダンサーくらいかなぁ。
ところで、リアルiwasaruさんを見つけました。やっぱりリアルで会うと緊張してしまいます。もうちょっと話したかったんですけどねぇ。。。今日の写真はid:iwasaruさんのブースの写真。
デザインフェスタは明日もやってます。時間のある方は足を運んでみては。デザインフェスタの写真をいくつか撮ったのですが、1日一枚ずつ小出しにupしていきます。