小野リサ「Dream」

DREAM

DREAM

TSUTAYAで借りました。ボサノヴァシンガー、小野リサさんのアルバムです。
ボサノヴァというとカフェなんかでよく流れている、ラテン系の軽い曲です。クラシックギターにささやくような声で歌うのが特徴で、本当に癒し系です。小野リサさんは日本人ボサノヴァシンガーの第一人者で、世界的にも人気があるのだそうです。日本人だから親しみやすい、って訳ではないですが、どこか日本的な雰囲気を醸し出しているような気もします。本当に声が綺麗で歌が上手。癒しを求める人にお勧め。
ちなみに今日、偶然CMで小野リサさんの曲を聴きました。ノエビアのCMです。なるほど確かに曲と場面と商品がキレイにマッチしている感じがします。CMはノエビアのページから見ることが出来ます。その曲はこのアルバムには載っていませんが、試し聴きするつもりで見てみると小野リサさんの曲の雰囲気がわかると思います。
http://www.noevir.co.jp/new/cm/popup/cm7.htm