テレビが面白くない

テレビが面白くない。前からそう思っていたけれど、最近は特にそう思う。見ているテレビと言えばニュースくらいのものだが、それも暗いニュースばかりでかつ偏向した報道に嫌気が差し、それすら無くてもいいと思い始めている。NHKが難癖付けてテレビを見られなくしたとしても一向に構わない。唯一サッカー中継さえ映ればそれで十分。
特にバラエティはひどい。付けた瞬間に不快な「なれ合い臭」が漂ってきて見ていられない。私の「こいつを見かけたら即テレビ消す」ランキング。3位:島田紳助、2位:くりぃむしちゅー、1位:細木数子。他ランキング外でも即斬りな芸能人多数。ロンドンブーツとか和田アキ子とか久本雅美あたりもNGかな。こうして並べてみると、うるさくて品がない芸能人が受け付けないって傾向が見えてくる。
まぁ批判だけなら誰でも出来る、前向きに建設的な話も入れないと単なる誹謗中傷になってしまうので、ここで一つ私の見たい番組を。
まずとりあえず映画。ヒット作もB級も問わずもう少し力を入れて欲しい。ここは無難な線。次に科学・自然番組。いつの頃か、知識教養番組が自然科学から法律・医学にシフトしたあたりから私はテレビを見なくなった。自然のすばらしさを語る切り口から、法律・医学の恐ろしさを煽る語り口になってうんざりして見なくなった。最後にNHKの良作の復活。プロジェクトXやお笑いオンエアバトルは好きだったけど、そこそこ人気が出てきた当たりから変な手が入り始めてダメになった。NHKのこういうのやめろよ。腐ってもNHKなんだから金と人材は唸るほどあるはずなので、才能ある敏腕に現場指揮の全権を託すくらいの度量があれば良い番組は絶対出来る。別にNHKに限らず、の話ではありますが。
誰がテレビをつまらなくしたのか
今、この本を読んでいる途中。後ほどレビューします。