mixi入会に携帯メアド必須に?

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/19/15131.html
amiya@いちおうmixiユーザです。mixi運営では入会時の入力情報に「携帯電話メールアドレス」を必須入力項目にする方針のようです。既存ユーザにはその影響はないようですが。フリーメールのアドレスなど使って不正に複数のIDを持つユーザも後を絶たないという事情は理解できますが、ケータイメアドはやっぱり抵抗あるかな。第一、ケータイ持ってない人は入会できないってことにもなるのはいいの?mixiは利用料基本タダなのですが、その代わりに個人情報を握られるってのはその分の価値を提供してるってことなのですよね、実際は。そういえばmixiって未だβって付いてるけど、本格商用運営ではないのアレ?ベータテストってレベルじゃねーぞ
読み逃げするな! 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/03/19/
日記を読んだらコメントをしないと、足あとをたどって読み逃げだ!と糾弾されるなんてトラブルも起きているらしい。なんだかmixiがイマイチ変な方向に向かっているような気がしますね。人が多くなってきたからだろうか。