昼休みrimo

最近、昼休みの暇な時間にrimoを見ることが多くなった。
rimoとは、はてなが運営する新しい動画サービスでYouTubeなどで人気の動画をエンドレスで流し続けるサイト。動画といえばようつべタイプの「探してきて見る」のが最近では一般的。テレビのように自分の見たくない番組まで放送される形より、数多ある動画の中で自分の興味を持ったものだけ見られるのだから、テレビよりよほど無駄がないといえる。それに対しrimoはある程度選択の自由があるとはいえ、基本的に送られる側のものをそのまま見る受け身の動画サイトで、その点テレビに近いと言える。
この点を踏まえ、昼休みにrimoを見るという最大のメリットが「フリーハンドで半分寝ながら動画を見られる」ということ。ようつべを見るつもりなら最低でもマウスは手放せない。休憩時間に見ると、検索の作業のため頭を休めるという感じでもなくなる。rimoならとりあえずそれなりの動画がエンドレスで流れてくれるのでぼーっとしていても良い。別に常に見ていなくても、味気ない静止した壁紙のデスクトップを眺めているよりはイイかも知れない。ちなみに「じゃあテレビでもいいだろ」というと、昼休みの時間帯のテレビは果てしなくつまらないのだ。
現在、「音楽」「コメディ」「アニメ」「動物」の4つのチャンネルが用意されている。今日見たのは大塚愛のPV集とD.Graymanのアニメだった。それなりに楽しめた。実は動物チャンネルも癒されるので好きだったりする。まぁrimoはいろいろと問題もあるようだが(著作権とか)、Gyaoくらいにメジャーになるまでなんとかがんばって欲しいと思ったりするのです。
まだ見ていない人は、とりあえず見てみてよ。
動画サイトrimo http://rimo.tv/