もはや神頼みしかない?

私は無宗教で神様を信じない人です。まぁ、お盆やお彼岸にはご先祖様を祀ったり、クリスマスにサンタはありという、典型的日本人スタイルの宗教観とでも言いましょうか。
だから、神頼みなんてのはあまり好きではありません。神様にお祈りする暇があったら、解決策を考えて実行するほうがはるかに建設的だと私は思うのです。やることを全てやった上で、もう他に手段が無くなったなら最後の最後で神頼みというのは、かろうじてアリかなとは思いますが。私はわりとリアリストな方だと思います。
そんな私が、神頼みを本気でしたいかもと思ったのは初めてかも知れないです。今の鹿島は何か変なものが憑いているんじゃないかと思えるほど。なぜああまでにうまくいかないのかがすごく不思議です。もっとも、今の鹿島ならば打つべき手はまだまだあるようにも見えますけれど。それでも、鹿島神宮にでも行ってお参りしてこようかなと本気で思うほど、今の鹿島はなんか狂ってる。