鹿島アントラーズ J1第15節広島戦(ホーム)

天気は快晴の6月土曜昼ゲーム。10500人しか集まらないのが不思議な好条件だったという今日のゲームでしたが、試合の方は今期一番じゃないかという当たりなゲームでした。
結果5-1で大勝利!そして結果以上に素晴らしかった今日の選手たち。それぞれがそれぞれの持ち味を活かしてみんなでつかみ取った勝利ってところが大きいなと思うのであります。
前半にまず一点目。相手陣内深くで本山がドリブルを仕掛け、野沢とワンツーでDFをかわして最後はGKと半分接触しながらゴール。なんと本山らしいゴールなのかと。その後一点返され1-1で前半終了したときは難しい試合になるのかと思ったのですが、マルキーニョスの2点目がこの試合を決定づけました。ずっとDFの執拗なマークで動けなかった彼は、強引な突破を選択。でDF2人くらい?を引き連れたまま強引に2点目をゲット。漢だよ、これぞFWだよ、カッコイイよマルキ。
その後はなんとなく全員にその強引さが乗り移ったかのように、回避より突破を軸とした気迫あるプレーが展開されたのでした。対する広島はというと、前線のマークに追われて野沢を自由にさせ鹿島に完全に主導権を明け渡すという格好に。
3点目、CKからのヘッドで岩政ゴール。なんかDFの4戦連続得点は日本人では初らしい。4点目、田代がヘッドで追加点。やはり決めるときには決める男。そしてロスタイムに気の抜けた広島DFの裏をついて興梠がだめ押しの5点目。前節ロスタイムゴールを食らって同点とされてしまった苦い記憶もあるので、遠路はるばる鹿島に来た広島ファンの気持ちも分かるけど、逆にやってみると気持ちいいものだなこれは。
とにかく今日はみんなカッコよかった。特に得点直後に交代した田代と、大暴れしてやったマルキーニョスの交代シーンのかっこよさは異常。こうやって大勝していけばスタジアムに客が戻ってきてくれるのだろうか。帰って祝杯でもと思っていたのですが、今日一日の疲れがどっと出てブログも書かずにすぐ寝てしまいましたとさ。