PC新調しました

私の前PCは既に5年ものとなったので、PC新しく買っちゃいました。自作で、とも思ったのですが細々としたところにこだわる程のスペックが欲しいわけでもないので、ショップブランドのオリジナルPCを選択することに。だってメーカー品って余計な機能が付いてて高いし、拡張性もないし。
とりあえず先週の日曜に映画を見つつも秋葉原のパーツショップを巡って情報収集。性能は本当に上を見るときりがないけど、まぁだいたいの価格帯はチェックできました。つーか、パーツ単体で買うと実はショップPCで出来合いのものを買っても値段は変わらない、というかこだわりだして高くつくということがわかったのです。
とりあえず要求事項は

  • Core2DuoというCPUが流行らしいので入れたい
  • ネトゲはやらないが、動画は楽に見られる程度のグラフィック
  • 性能を犠牲にしても静音仕様
  • OSはXPPro。Officeはいらない。モニタもいらない。
  • 予算10万前後

このくらい。で、買ったのがコレ。パソコン工房のネット通販で注文しました。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt537c2d_main.php
これにケースファンと電源ファンを静音のものに取替えオプションをつけて93,000くらい。キーボードとマウスを買って大体10万に収まった感じです。
まだ重い処理とかやらせてないのでCore2Duoの性能で違いを感じない程度のですが…音が静か過ぎる!いままでがうるさ過ぎたので、あまりに拍子抜けしてしまうくらい静か。せいぜいビデオとかポットくらいの音しかせず、エアコンの動作音のほうが大きいくらい。あまりに静かなので「この子本当に大丈夫?生きてる?」とか思ってしまうくらい静か。これはちょっとした感動ですね。
でここ数日くらい旧マシンからのデータ移行作業に追われてました。メールとかブラウザのお気に入りとか、MP3の音楽とか動画とか写真とか、ほんといろいろあって数十GBにも。これはLANで送信しないときりないなと思ってまずはネットワークの設定から始めたのですが、こいつにつまづいて時間食った。設定同じでも時間によってpingが通るときと通らないときがあったり。やっとこさ通信できるところまでいっても、コピーに何時間とかの単位で時間がかかるので一日中ほったらかしで送信させてました。で、やっと今日終わったと。
と、ここまで新マシンで日記書いてみたのですが、辞書が弱くて誤変換多すぎってことに気づく。だめだこいつ、早くなんとかしないと。