Googleストリートビュー

なんか最近Googleに追加された機能「Googleストリートビュー」というのが凄いらしいという話題で盛り上がっていたのでのぞいてみた。

大きな地図で見る
http://maps.google.co.jp/
ストリートビューというのは、既存機能であるGoogleマップと連動していて、ストリートビューに対応した路地をクリックするとその場所の写真が表示されるというもの。しかも360度全方位見られるという優れもの。Mapだけではいまいちピンとこない場所でも写真があれば迷わない、という程度のモノかなと思ってみたら…、確かにこれは凄い。路地の矢印に従って進んでみたり見回してみたりしていると、本当にその場所を歩いているような感覚になってくる。
それにしても、いったい何枚の写真が使われているんだろうと本気で思う。Googleの目標は地球上の情報の全てを検索できるようにする、というようなスローガンを掲げていたと思うのだけど、案外言い過ぎじゃなくて大まじめにそういうことを考えているんじゃないかと思ってきます。
まぁたまたまそこに写った通行人や車がプライバシーに引っかからないかとか問題はあるらしいけど、それはともかくこの機能は素直に面白いと思う。今は首都圏、大阪、仙台、札幌などしかないけれど、もっとエリアが増えるのを期待してます。