鹿島アントラーズ J1第20節ジェフ千葉戦(アウェイ)

今日はテレビ観戦組です。
結果3-1で敗戦。もうね、なんだか正直あまり書く気がしません。ホント。
今日の試合もメンバーが厳しい。小笠原出場停止、マルキーニョスが股関節痛、内田が代表でいないという状況。2トップに興梠と田代、中盤にダニーロ・増田・青木・中後、DFに右新井場・左石神・中に大岩岩政、曽ヶ端。まーこの布陣だとボールの起点はダニーロということになるわけですが、その彼は二枚警告をもらって退場。野沢もいない状況で誰がパスを出すの?と。
興梠君や増田君はスタメンで張り切って走り回って良い仕事してましたが得点にはつながりませんでした。DFはそれなりに安定していたのに、セットプレーで2発とか。1本目は確かに見事なシュートで仕方がないとは思ったけど、2本目はセットプレー開始時の緩みを狙われた格好だからやっぱアレはいけないよ。それでなくとも一試合に2回も、だから。
後半は足が止まってマイボールにならない。交代で入った本山が失点直後に取り返す意地を見せたのはさすがだけど、やはり疲労の色は濃いなぁと。まぁ毎年夏に弱い面もあるから今年はよけいに辛いのかも。
ジェフは新外国人のミシェウが小柄ながらも怖い存在。J2落ちを回避すべく獲った助っ人は良い補強だなぁと敵ながら感心してしまいます。
次、鹿島はダニーロと大岩が出場停止。小笠原が戻ってくるのはいいけれど、早くオリンピック終わって内田帰ってきて欲しい。。。