肩こりは放置するな

皆様、お久しぶりでございます。いや、更新頻度が落ちているとはいえ前回書いた9/1から10日くらいしか経ってないじゃん、って感じなんですが、個人的には随分長い間更新してなかったようにも思えて。。。
ここ最近、更新が滞ってたのはネタ切れというよりも、ネタを見つけられなくなったという感じだったのです。ココに書いているネタってのは私が日々面白いとか感動したとかいう出来事やモノなどを見つけたときに書いているのです。でも以前なら面白いと思えるような出来事に出会っても書きたいと思えなくなっていたり、それどころかサッカーや釣りのような面白いと感じていたものまであまり面白いと思えなかった。とりあえず更新はしてたけど惰性でやってた感がありました。軽いスランプというか、物書きとしては終わってるって状態で更新停止も考えてみたり。
でもそんな状態からやっと解放されたみたいです。ここ最近、妙に肩がこって疲れが抜けなかったり、いくら寝ても眠気が取れなかったのです。仕事でもミスばかりしてたし、指に重いもの落としてケガしたり、だんだんと生活に支障が出始めてきたので久しぶりに整体の先生のところで治療してもらったら一気に良くなった。それと同時に、モノを書くためのネタが見つかるようになった。意識がハッキリとして日々の感動が戻ってきたという感じです。私はもともと自律神経系が弱いらしいのですが、これの悪化を放置すると疲れ肩こりのような肉体的な症状だけでなくて、意識レベルの低下や無感動、意欲の低下のような精神的な症状まで出てくるみたいです。体と心はつながってるんですね。
とにかく最後に一言言いたいのは、肩こりを放置すると案外危険である、ということ。