カーナビ(PSP)入れてみましたが、何か?

火曜日、割とまったりと自宅で過ごしているamiyaです。
私は今、新しいオモチャで遊んでたりします。PSPです。新型PSP-3000シリーズです。ゲーム機、といっても実はやりたいゲームがあって買った、というよりはカーナビ感覚で買ってみたのです。もともと私の車Fitにはカーナビが付いておらず、余裕があれば買いたいなという程度で考えていたモノを実行に移したまでと。今回の買い物の内訳を並べてみると…。

締めて\47,432ナリ*1。50000前後で買えれば…と予算を組んでみたモノの、ついでに買った直接関係のないワンセグチューナーを入れても5万に収まったという。カーナビまともに買えばミドルクラスでも5万を軽く超えてたりするので、ゲームの出来るカーナビが5万以下で買えたというのはかなりのお得感がある。感度は良好で普通にカーナビとして使う分になんの違和感もない。画面も広いし。
しかし、これをわざわざ買ったのには他にも理由がありまして。メリットを重要な順から並べると↓

  • 取り外して出先で使える。車に乗ってないときも知らない土地で迷わない。
  • MAPLUS2ポータブルナビがそもそも欲しかった。音声案内を変えられると言う点で以前から惚れてた。
  • 車とは別接続なので、走行中でも操作できる(危ないからしないけどね)
  • 音楽再生やビデオ再生が出来る。今まではiPodの曲をトランスミッターにかけていたけど、PSPに機能を集約できる。
  • 普通にゲームが出来る。

メリットとして最大限重視したのは車以外での案内機能。私の場合、案外東京とか出歩くので知らない場所とか行ってもコレがあれば迷わなくてすむ。それと、この前の名古屋旅行で道が分からずずいぶんと歩かされたのも買おうと決めた一因になったのです。
2番目に書いてある音声案内の声変えられるというのは…続きは動画で*2
それにしても、PSPというのは以外と汎用性あるんですねぇ。さすがにPS3との相性は抜群だし、リモートプレイという機能もある。ゲームシェアリングという、PSP同士で一台あれば複数人との対戦が出来る機能もいい。無線LANは標準で搭載しているので、うちの無線LAN環境でのインターネット経由ネットワーク対戦も今試行中。動画再生もiPodではやる気しなかったけど、PSPくらいの大きさの画面ならかなり綺麗に見られるのは確認したし。ワンセグは今鹿島に地デジが来たばかりなので受信が悪いけど方角が合えば普通に見られる。
まーいろいろと遊び倒せるオモチャだなぁと試行中なのです。ゲームはまぁそのうちに。
ちなみにPSPのMAPLUS2ポータブルナビに音声ナビガイドさせるとこんな感じに。
D

*1:amazonさんの割引とかも入れて

*2:私がうpしたものではないですが、一応。