電車男

今日、友人と一緒に映画を見に行った。『電車男』。少し前にちょっとした話題になり、本も沢山売れた。この映画は掲示板上での表現と、その行間に含む掲示板外での出来事を映像として具現化したもの。
ネタばれがない程度に紹介すると、アキバ系ヲタクで2ちゃんねらーの(映画では2chと明確に言ってはいないが)男(電車男)が、酔っぱらいに絡まれた女性(エルメス)を助けたことがきっかけでつきあうことに。女性とつきあったことのない電車男はどうしていいか分からないが、2ちゃんねらーの後押しをうけながらエルメスとの仲を深めていく、というお話。
2ちゃんのあの雰囲気がいいんじゃねーか、という人には、ん?と思うだろう場面もあったがまぁ総じて良く表現されていたと。知っている人にはニヤリという場面もいくつも含まれていたりする。電車以外の匿名の多くの人たちをどうする?というところには固定が何人かいたということで登場させている。そいつらがまたいい味を出していたりする。
見て良かったと思える出来の、映画版電車男。おすすめです。