未来

会社を出て家に帰る22:20ごろ、NHK-FMではミュージックスクエアカウントダウン20の最後の一曲、トップの曲だけ聴くことが出来た。
ミスチルの『未来』という曲。聴いたことのあるメロディはどこかのCMソングだったような。それはともかく、一曲まるまるじっくり聴いてみると、歌詞が何ともなく良い。うろ覚えだけど、「昔はいつかくるすばらしい未来に向かってただ突っ走っていけば良かったけど今の自分の前に横たわるのは先の見えたつまらない未来しかなくて、それでも何とか生きてる」みたいなことを言ってたような。私的文章になるとニュアンスがだいぶ変わっちゃってますけど。なんかさぁ、すごく分かるって言うか共感できるって言うか。あぁ、昔は「今の自分は未来のために」てくらいの勢いで迷いとかあまり無かったんだけどなぁ。
ともかく、何となく元気もらいました。いい曲です。