amiya15092006-01-07

横浜のヨドバシカメラでお買い物。いやー、たくさん買った。

京ぽん2です。今の京ぽん(1)はまだまだ現役で使えたけど、新しい機能満載の2は魅力的でした。4xパケットで高速化とメガピクセルカメラ、それにflash搭載フルブラウザ。大幅にパワーアップしました。でも、でも、一番驚きだったのはキーレスポンスの早さ。もう言葉が出ないほどでした。いかに1がもっさりしていたかってことですね。

  • miniSDカード256MB+ドライブ

京ぽん2のデータ保存用です。これでmp3とか入れて音楽聴けるみたいです。まぁそんなのはどうでもよくて、買って早々やってしまいました。ドライブにはminiSDカード対応と書いてあったので挿入してみるとするすると入って取れなくなりました。パッケージをよく見ると「miniSDカードは別途アダプタが必要です」と。どうしよう、と考えたあげく、仕方ないメディアの方が価格が上だし、ケータイに使うし、ドライブの破壊をやむなしかということで分解しちゃいました。カメラのテストがてらに写真を掲載します。試しにUSB指してみたところ、ボード裸でもきちんと認識しました。このまま使っても良かったけど、なんとか元に戻しました。

  • 壁掛け時計

新調しました。必要な性能は、夜中に秒針の音がしないこと。で探したところ、「暗くなると秒針が止まる」というのがありました。止まったら秒ずれないかなぁ…と素朴な質問を店員にぶつけたところ、動き出すときに電波時計にあわせて動き出すから大丈夫なのだとか。へぇー、よくできてますねぇ。ちなみに、デジタルでない時計の電波時刻合わせってどうなるのか初めて見ましたが、受信と同時に長針と短針がすごい勢いで回ってました。ちょっと感動。

やっとこさ買いました。しばらくこれをネタに引きこもるかも知れません。ついでにPS2のコントローラも買いました。今のヤツアナログ部がキシキシ鳴ってねぇ。