ライブドアショックについて

私の中では、ライブドアがどうとかというのはそんなに関心はない。しかし、世の中の反応を見ると案外みんなライブドアに興味持ってるんだなぁと思わされる。株価は大幅に下落、最近のバブル気味な雰囲気もあると思われる。私はホリエモンのやり方を嫌いじゃなかった。
法律に触れるぎりぎりのグレーゾーン狙い。成功者はこういうところを狙う。桶狭間の戦いにしても、考えに考え抜いた末に絶好の機会を狙って小勢でも巨大な敵を倒せた。勝者と敗者の決した後に、モラルがどうとか叫んでも負け惜しみにしか聞こえない。
しかし、今度の問題はグレーを通り過ぎてレッドゾーンに踏み込んでいる。こうなると、小勢のライブドアなどどうにもできない。要するに負けたのだ。策士、策におぼれたとなればホリエモンに同情は出来ない。残念ながら。
とりあえず、今回の株価の下落はちょっと過剰反応気味にも感じる。というわけで値下がりが大きかった株を買い増して明日以降に期待。