何かの縁

私は今日で会社を辞めることになります。会社のPCをフォーマットしてまっさらにしてみたり、印刷物をシュレッダーにかけたりしてました。本来なら最後に社内を挨拶回りみたいなことをするものなのでしょうが、私の場合は周りに知ってるのが部長しかいない。他の人はみんな外に出ているのです。
で、そんな中、今日に限って私の知らない人が一人来ていたりします。これといって何をしている風でもなく、本を読んでいました。何かな?と思っていたら、実はうちの部からもう一人辞める人がいて、今日外回りから戻ってきたということなのでした。一緒に退職手続きをして会社とおさらばしたあと、これも何かの縁だからとかいってその人と飲んでいたりします。
その人も私と同じく、実は体調崩して会社辞めるクチらしく、あまり他の人には言わないでと言われたので詳しくは触れませんがプライベートでだいぶ大変なことになってました。私なんてまだまだ全然って感じです。とりあえず、精一杯励ましておきました。その方は趣味というか副業みたいな感じで漫画を書いているというらしく、これからはそちらに一本でいきたいと言っていました。私はまだこれといって何をしようと言うこともないのですよね。。。なんていうか、雨に打たれながらとぼとぼ帰りつつ、いろいろ生き方があるんだなって考えさせられたりしたのでした。