鹿島アントラーズ ナビスコ第1戦 大分戦

大分との試合、カシマスタジアムへ見に行ってきました。今回は観客数がめちゃくちゃ少ない。4600人しか入ってない。ゴール裏も埋まってないし。大分なんてファンが10人くらいしかいなかった。ナビスコ、代表組いない、水曜夜、寒い、対戦相手と人が入らない要素はたくさんあるけれど、それにしたって。。。
結果は4-1で勝ち。結果だけ見れば圧勝ともいえるけど、内容はいまいちパッとしない。ボールキープができていないし、奪った後の上がりが遅い。シュートまで持っていけない。イージーなミスが多い。小笠原がいないとこうも違うかと思ってしまう。小笠原が海外なんていった日にはと思うとぞっとしてしまう。田代、深井、コウロキといった若手は代表組みがいない今こそアピールしなくてはならないのに、今日のは及第点とはいえない出来。そつなく勝ってはいるもののチームが出来上がるまでにまだまだ先は長いと思ってしまうのでした。