数学音痴

唐突ですが、私は数学が大の苦手だったりします。中学で挫折したクチです。三角関数あたりからあやしくなり、ギリシア文字が入った公式が並ぶと解読できなくなります。なんで挫折したかというと、数学はどうにも生活で役に立つ場面がない、と思ってから頭に入らなくなりました。私の友人に、紙を折るだけで角を三等分するのとか楽しい、なんて人がいたりするのですが、それがたぶん知的好奇心を満たすのでしょう。ですが、私の場合は「なんで三等分しなきゃいけないの?もし三等分しなきゃならない場面になったら分度器使うよ」なんて身も蓋もない考え方をします。もっとも、数字が絡むと全部苦手というわけではなくて、簿記3級をもっていたりするので会計はそれなりにわかったりします。
で、結局何が言いたいのか。それは数学は大事なんだなって今更思ったってこと。4月16日に情報処理技術者試験があるのです。それに向けて勉強していたときのこと。標準偏差がわからない。エントロピー計算に使うLogがわからない。確率の求め方がわからない。数学としては基礎の方だと思うのですが、まったく解読できないのです。まいった。