セルフスタンド

今日、車で遠出したついでにガソリンを入れてきました。どうせ入れるならセルフが安かろうと思い、セルフスタンドに初挑戦です。
車を止めてエンジンを切るところまでは有人と同じ。次にタッチパネルで油の種類を選択。満タン・リッター・金額で選べる。お金を投入すると準備完了。一応静電気を逃がします。まかり間違ってガソリンがそこら中に噴射するのではと内心ドキドキしたりするのですが、その心配は無用でした。ノズルを奥まで差し込んだあと、トリガーを入れると給油開始。あとは満タンになると勝手に止まる仕組みがあるので、トリガーを入れたまんまでOK。おつりを受け取って終了。まあ、初めてにしては上出来。そんな難しいものでもないなぁと思ったのでした。
以上、危険物取扱者乙種第4類(引火性液体。ガソリンなど)取得者のレポでした。