玉掛技能講習1日目

実習中の一コマ

今日から3日間、玉掛技能講習を受けるため佐倉クレーン学校に行きます。で、今日がその第1日目。
受講者は14人ですが、最初の印象。茶髪・ピアスに鳶服(汗)。安全靴を用意、というのにサンダル(汗汗)。作業着上下というのに普通の服(汗汗汗)。こいつはくせぇー、DQNの臭いがプンプンするぜッ!!(JOJO風)ほとんどが会社持ちの費用で社命できていました。運送、倉庫、鳶、食品などなど。無職ニート(元SE)なんて私以外いませんでしたよ、はい。ちょっと前まで都内でスーツ来てPCカタカタやってたのに、今は山奥で作業着来て講習を受けている。人生分からないものです。
講習のポイントは主にこんな感じ。

  • ワイヤーとか点検。取り付け。
  • クレーン呼ぶ。笛と手のサイン。
  • つり上げて移動。傾いてないかとか注意。
  • おろして安全確認のあと、ワイヤー外す
  • クレーンのおっちゃんに一礼(重要)
  • ワイヤー点検、収納

3人一組で実習するのですが、自分の番以外は暇。みんな普通に煙草吸ったりしてるんだもんなぁ。一人昼休み終わっても車で寝てたヤツいたし。8:45〜16:30でした。明日から学科か。。。