成功の9ステップ

成功の9ステップ

成功の9ステップ

id:regulus7 さんの愛読書ということがきっかけで知った本。けっこう売れているみたいだし、mixiのレビューみると高評価が多い。
著者は成功の9ステップを次のように説明しています。

  1. 決断:心を決める
  2. 学習:成功者のパターンを学ぶ
  3. 健康:無限健康を手に入れる
  4. 感情:自分の感情をコントロールする
  5. 目的:望む結果を明確にする
  6. 計画:時間を管理する
  7. 行動:思い切った行動をする
  8. 改善:アプローチを改善する
  9. リーダーシップ:他の人を自分の夢に参加させる

で、私が感じた限りでは、どうもこの本はなじめない。とくに違和感を感じたのは「感情のコントロール」について述べている箇所。これは「感情」の項だけではなく、ほぼ全ての項に関連している。引用するわけではないが、「本気度がどれだけ高いかで成功するかどうか決まる」というのがこの本のキモであると私は読みとった。これは「失敗したならあなたが本当に本気ではなかったからだ」と逆に言うことも出来る。これはある意味で真理を突いているとも思うのだが、精神論が前面に出た論理に、非常に違和感を感じてしまったのである。これはもっとも、私の解釈違いであるだけなのかもしれないけれども。