JOMOオールスターサッカー@カシマスタジアム

試合終了後、左下隅に牛

見てきました。主催が鹿島ではないので年間チケットの対象外なのですが、運良くチケットが手に入ったので。どうでもいいけど、5時キックオフってのはやめてよ。私土曜も仕事だし、最初の30分くらい見られなかったじゃない。
オールスターはイマイチ面白くない、って思っていたけど今回はなかなかに良い試合だったと思います。テレビかネットで、「日本代表がオールスターみたいなモノなのだから、あえてオールスター戦しなくてもいいだろ。日程も厳しくなるし、疲労をためたり怪我をしたりいいことがない」なんて意見があったと記憶してます。しかし今日の試合は、オールスターならではの見どころもたくさんありました。いろんなチームのユニ着たサポーターが一同に集まっていたこと。サポーターのコールでフリーキックのキッカーを指名したこと。GKがフリーキック蹴ったこと。リフティングでゴール前まで運んじゃったこと。などなど。
オールスターは勝ち負けにこだわらないところから、試合がだらけるところがあるのも事実。ただ、勝ち負けにこだわらないからこそ普段は出来ない遊び心のあるプレーが見られるのです。日本代表だとこうはいかない。メンバーはオールスター並にできるけど、どんな親善試合でもテストマッチでも負けてもいいやっていうプレーはできないし、遊んだプレーをすれば何を言われるか分からない。年に一回くらいならお祭り気分でファンサービス的な試合もアリかなって思います。
結果は4-1で東軍の勝ち。MVPは中沢でした。自分でゴール前まで持っていきフリーキックをもらい、自分で蹴って得点。守備にも奮闘し、納得の結果でした。個人的には小笠原に取って欲しかったけどなぁ。MVP賞は100万円と副賞に常陸牛1頭分が送られました。中沢は牛の看板が気に入ったらしく、トロフィーは他の人に預けても牛は表彰式の間ずっと持ってました。これもオールスターの見どころの一つ、だったかなぁ。