携帯不具合の原因調査

練習場

なんだかすごくテクニカルな夢。最近、眠れば眠るほど逆に疲れて寝不足になっているような気がするのは気のせいだろか。。。あたまがぼんやりします。

私が前に客先常駐していた頃のお客さんが私の部屋にいた。私の携帯電話に不具合が出たのでそれを見てもらっていた。携帯とPCをUSBケーブルで接続し、専用ツールを使って携帯の動作を見ていた。しかしなかなか原因が分からない。そのうち作業をしながら仕事のグチなどを話し始めた。自分外国出張とかになったらサイアクですよ、とか話していた。かなりフランクな話だったが、私が「外国は嫌でも、会社の外に出れば上司とかと顔合わせ無くて済むから気が楽じゃないですか」と話すと相手は突然態度を翻した。上司のことに触れたのが気に障ってしまったようだ。私はその後取り繕うのに苦労した。
作業は進み、さらに専用のケーブルとボードを取り出して私のPCに繋いで欲しいと言った。私のPCはPCIスロットがすべて埋まっているので、どのボードかを取り外さなければならなかった。この作業に音は必要ないから、サウンドカードを抜いても大丈夫だろうと言おうとしたら、彼は既に何のボードか分からないけど適当なボードを抜いて専用ボードを差していた。どうやら携帯電話の画面をそのままPCに映すソフトとボードのようだ。開発の時にはこれを使っているのだという。私は、「そんなことができるんですか」というと、彼は「そんなことも分からないのにやってみて下さいとか言ったんですか?」とまた突然キレだした。何がなんだか分からない。PCにはDOS画面が出ていたが、携帯の画面は映っていなかった。確かWindowには画面のidがあってそれでソフトの出力を管理していたはず。専用ボードからの入力を今のDOS画面のwindowIDにリダイレクトさせてやればきっと映せるはず。しかしWindowIDを調べるコマンドを忘れてしまった。ネットで調べようかと思ったが、さっきPCから抜いたボードはネットワークボードなのでネットが使えない。私は彼にそのコマンドを携帯で調べてもらうよう頼んだ。