鹿島アントラーズ J1第13節川崎F戦(ホーム)

W杯が終わっても、Jはまだ熱いです。長い中断が終わり再開しました。
で、再開後いきなりの好カード。首位川崎Fと5位鹿島の上位対決。水曜雨のためお客さんこそ少なかったものの、私は今日もスタジアムへ。こんな好カード、見逃せるわけがない。
結果は2−4で敗戦。今日のは負けそのものよりも、試合内容が腹立たしいゲームでした。何といっても、10人で12人の相手には勝てません。鹿島は前半早々にフェルナンドが退場。相手が11人ではなく12人というのは、審判を含めて。こちらが倒されてファウルもらったと思ったら、ことごとく逆のジャッジをしてくれる。相手の先制点もPKでした。そしてイエローの基準もよく分からない。フェルナンドの1枚目のイエローは半ば報復行為と言えるので決して良いプレーとは言えないが、その前のプレーで全く納得のいかないジャッジがされた上でのこと。あの荒れた展開は審判が招いた。また、こちらのFKのとき壁調整などで必要以上に長引かせるなど、とにかくイライラさせられる審判でした。ホント富士通にいくら貰ったんだ今日の審判、吉田寿光はサイアクでした。私の中のワースト主審2位にランクインしました。おめでとう!
それはそうと、今日新加入のファビオ・サントスはなかなかに使えるヤツだと言うことが判明。パス精度よし、走ってよし、チャンスメークもよし。あとは周りとの連携が取れてくれば良い助っ人と言えるでしょう。守備も川崎のキーマンジュニーニョボランチ青木が仕事をさせませんでしたし、危ない場面はそんなに多くはなかった。攻めのチーム川崎の攻撃がこれだけか?ってくらいでした。ただやはり退場者が出て、後半の運動量が落ちてきた時間帯になるともうダメでした。2点取ったのは良くやった方だと思います。
とりあえず、今日はもうふて寝です。